2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!地図情報、いつの間にかスクロールしてるし

一度ご覧になって下さいな。例えば、新宿区北新宿3丁目の周辺地図(航空写真)を開いて、ざくざくとスクロールすると最寄り駅がしゃきっと切り替わる。航空写真で見ていてもサブマップにおおまかな地図が示されるので場所が分かる。ちなみに、私は地図アイ…

Ajax,JavaScript関係

手持ちのJavaScript関係の本がちょっと古くなってきたので1冊買ったら、さらにもう1冊と欲しくなり、ついでにGoogle Maps絡みの本まで手を出してしまい、先週末から立て続けに4冊も買ってしまった。ちなみに一番欲しい本はまだ日本語では出版されていない…

ヒメトビケラ

ヒメトビケラを欲しがっている人がいるので、とりあえず1種だけ送ることにしました。関東平野の池など止水にごく普通に出現する種だと思いますが、未同定です。あとは任せます。うーんピント甘いな。 よかったらクリックして下さい

学会誌の連携

日本ベントス学会*1の英文誌はこれまで(Benthos Research)だったけど、2006年度より、日本プランクトン学会*2との合同出版誌(Plankoton & Benthos Research)として、年間に4回発行されることになったそうです。http://www.benthos-research.info/journal2.ht…

Stimpson's Journal (1853-1856)

日本甲殻類学会*1から"Crustacean Reasearch, Special Number 5"として"William Stimpson's Journal from the North Pacific Exploring Expedition, 1853-1856"*2が出版された。巻頭ではVasileらによる解説がなされ、StimpsonによるJournal*3に引き続き、the…

αデジタル終了

コニカミノルタからコンシューマー向けの各種製品についての生産終了宣言がでていました。デジタルカメラが終了。銀塩カメラも終了。αレンズも終了です。アクセサリー類も入手困難になるでしょう。あっ、フィルムスキャナーも終了しちゃいましたね。昨日から…

はてなマップのテスト

Google Maps APIを利用しているという『はてなマップ』をテストしてみる。以下の例はヨドバシカメラ本社の住所です。 map:東京都新宿区北新宿3-20-1*1 Googleローカルで東京都新宿区北新宿3-20-1 この差は何なんだろうね*2。 よかったらクリックして下さい *…

やっと風邪なおったかな

昨日までつまっていた鼻の抜けがいい。風邪ひいてから1週間たったけど、これでほぼ治ったかな。頭の回転も並になってきた。さあ遅れを取り戻そう。

新しいキーボード

愛用のノートパソコンを2年ほど使っているうちに、キートップが2つほどとんでしまった*1ので、USB接続できるコンパクトなキーボードを買いに行った。ケーズ電気では気に入るのはなかったが、ヤマダ電機で小振りなキーボードを発見。見本が置いてなかったの…

二校が来た

研究所に出てみるとN先生からメールが来ている。しまった、そういえば昨日手紙を受け取っていたがすぐに返事できなかったのだ。共著論文の直しを早く送らなきゃ。昨夜気がついたのは誤植らしいミスが何カ所かと本文中で引用されていない文献、キャプションに…

ムラサキイガイ?

これってムラサキイガイでいいのかな。ちょっと前ピンのうえ、特徴でてるかどうかあやしいけど。父島産の標本は貴重かもしれないし、ちゃんと採ってくればよかった。 もう少し状況を説明すると、この画像のように父島の二見湾に係留されている生け簀の網(背…

カリフォルニアの洞窟から新しい生物発見

せっかくだからライブドアニュースから引用しちゃおう。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1656805/detail カリフォルニアの洞窟からクモやムカデなど27種類の生物が発見されたというニュースだけど、学名もついていない未記載種が複数見つかっ…

カニムシ格好いい!

イッカク通信発行所>自然観察な日々にトラックバックさせていただきます。カニムシいいですね! 前の日のツノトンボもよかったし、またブログ見させてもらいます。どうかよろしくお願いいたします。 よかったらクリックして下さい

大会のプログラム

3月末の学会大会のプログラムが到着。ポスター会場の近くにm-urabeさんとか知り合いがいそう。 よかったらクリックして下さい

ゆずジャム

病み上がりの夜に、とっておきのゆずジャムがあったのを思い出した。無農薬有機栽培のゆずを友人が手作りでジャムに仕上げたモノだ。ペクチンもそれほど入れず、余り固めていない。紅茶にといてジャムティーにする。甘くはないがホッとする味だ。お休みなさ…

おまけ

google:低温殺菌牛乳 仙台] [google:低温殺菌牛乳 茨城県 よかったらクリックして下さい

Ala Perruche

ナチュラルシュガーのアラペルーシェですが、楽天の某ショップなどでは1個ずつ包装されているのやら、箱にごてっとはいっているのやら、売っております。あっしは千葉ニュータウンの方の遠山コーヒーにいったときに食材やコーヒー豆などと一緒に買ってきま…

お悔やみ電報

2日間寝込んでいたし出かけられる体調じゃないので、取り急ぎ弔電を送ることにした。NTT東日本のインターネット経由での電報申し込みをみると、お悔やみ電報お急ぎ作成、があったのでさっそく申し込むことにした。当日だけど間に合ってくれよ。

いったい何時間寝たんだろう

金曜日の深夜に家に帰ってきてから、外に出かけたのは1度だけ、それ以外はほとんど寝ている。鼻の具合はずいぶん良くなったが、この体調では今日・明日の遠出は無理だろう。 さっき風呂に入ったがえらいきつかった。そういえばろくに飲み食いしてないので、…

デザイン変えました

昨日の大島先生の訃報を聞いてデザインをちょっといぢくりました。ついでにリンク先の表示が気に入らなかったので、CSSのリンク先の文字を設定しました。 よかったらクリックして下さい

風邪ひきました

昨夜の懇親会から鼻がしゅんしゅんいってたのだけど、朝起きてみるとひどい・・ 必死の思いで電話機のところまでたどりつき、再び寝る羽目に。私の場合、鼻がつまっていると頭が全然働いてくれないのだ。この状態で研究所に行っても仕事も原稿もすすまない。…

大島康行先生の訃報

さきほど連絡を受けました。ご訃報に接し、謹んで哀悼の意を表します。 なお、大島家と(財)自然環境研究センターの合同葬として通夜・告別式が執り行われるとのことです。 (財)自然環境研究センター前理事長の大島康行先生がお亡くなりになりましたので、謹…

時代の変わり目

ライブドアが捜索を受けて、いろいろ問題点が出てきたと思ったら、コニカミノルタよりプレスリリース「カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について」がきた。ライブドアは株価の下落やら、役員の辞任など、この先どうなってしまうのかな。ちなみにブ…

pタグ停止記法の効果

ちなみにpタグの挿入を止めないと縦にごちゃごちゃかたまってしまいます。詳しくはpタグ停止記法を参照。 Advanced Scholar Search よかったらクリックして下さい

Google Scholar検索窓

英語の文献検索用にGoogle Scholarの検索窓つけました。お試しあれ! 左下の方ね。ここにもつけときますけど、いずれ下がってしまいます。 Advanced Scholar Search

IUCNレッドリストカテゴリーと基準3.1

なにげなく自然環境研究センターのホームページを見ていたら、『「IUCNレッドリストカテゴリーと基準 3.1版」を発行しました』って書いてある。さっきまで気がつきませんでしたよ。しかもPDFが公開されてるやないですか。さっそくせっせとダウンロードしてみ…

某学会誌届く

つい先日ある学会への入会を申し込んだばかりだが(d:id:satanii:20060111)、今日になってその学会誌がどさっと届いた。対応が早く、担当者のやる気が感じられる。ページをめくってみても、気合いの入った写真が多いと思った。論文の著者や大会の発表者にも知…

生がきのトレーサビリティ

ついでに買ってきた生牡蠣だけど、宮城県清浄海域で採取したって書いてある。さっそく丸ほ保原商店ホームページをチェックすると、おぉ! 生かきトレサビリティ検索 弊社かき製品のパッケージに印字されているLOT番号をご入力いただくことで、その製品の「仕…

アサリの砂抜き(3)

今年2回目の砂抜きだ。いつものスーパーで100円のパックを2つ買ってきた。今日はさらに塩分濃度をさげてやる。適当なのだが、塩25gを水900mlに入れる。パックから取り出したアサリを入れてやると、何ですかこの汚れ。見たことない位泥のようなもので汚…

肝吸虫タイプ

m-urabeさんが1週間ほど前に(d:id:satanii:20060109)教えてくれた寄生虫占いをやってみました。 19**年12月10日生まれ 肝吸虫 (かんきゅうちゅう)タイプ あまり社交的ではないが、気に入った相手だと一生の付き合いになるのもめずらしくありません。仕事…