2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォークマンEシリーズ

Sonyから出ているウォークマンEシリーズが急に値下げされたので、1台買いました。店員さんはなぜか別のメーカー品をすすめたけど、USB直結型でいざというときUSBメモリーとして使えるこの機種の方がいいと思った。メーカー在庫はすでにないという噂なので、…

遅めの夏休み

明日から、久しぶりの休暇だ。といっても、なぜか採集用具を準備している私がいる。せっかくいい場所に行くのに何も採集しない手はないでしょう。

原稿執筆

昨日の続きで、例の原稿のおおまかなアウトラインを作った。さっそく、共同研究者にメールで送り、返事を待つことにする。続きは来週。

台風12号

さっき気がついたけど、また台風が発生している。9月4〜5日頃に小笠原へ近づきそうな気配あり。8月31日3時0分発表、台風情報によると、強さは『猛烈な』で、中心気圧は『920hPa』って、これやばそう。関係各方面の方は注意されてください。 http://www.te…

ゼンハインザーMX500

SONYのNW-E005/Vについてきたインナーイヤーヘッドフォンがどうも気に入らなかったので、家捜しして以前買ったゼンハインザーのMX500に取り替えてみた。このインナーイヤーヘッドフォンの評価はいろいろ分かれるみたいだけど、耳の形なんて人によって違うか…

一件落着

昨日の英文メールだけど、『ごめん勘違いだったよ』という返信メールが来た。しかし、よく見るとinvoice numberが間違っていて、そのままだとPDF代のみの請求となってしまうはず。訂正のメールがすぐ後に発信されていて、先方はうろたえた様子。ごめんね、こ…

Helicophyche

今回の調査でもやはり空の巣しか採れなかった。もともと生息数が少ないと推定されるうえ、ハビタットではないかとして狙った地点がどうも普段は冠水していない場所らしく、空振りになった次第。

Chimarra

Dolophilodesにしてはおかしいなと思った標本をチェックしてみたら、やはりChimarraだった。念のため、同僚が数年前に採集した標本を再チェックしてみると、そちらはDolophilodesに間違いなく、同じ海洋島に2属のPhilopotamidaeが分布していることになる。 …

種名リスト

例の原稿に必要な種のリストを1日がかりで作った。地点ごとに整理されている標本を種ごとにまとめなおす作業がある。ほとんどのトビケラ標本は別の瓶に抜き出してあるけど、種名あるいは属名の再チェックが必要な標本もあるので、意外と時間がかかった。後は…

所内委員会

今日は職場内部の委員会の集まりがあった。委員会にもいろいろあるけど、私が参加しているのは忙しい方のベスト3には確実に入る。エフォート率が10%超えてる人は何人かいるんじゃないかな。その委員会もそろそろ交代時期。すみませんが後2週間で手を引かさ…

英文メールでの交渉

出版社からのinvoiceが来たけど、なぜか2通ある。1通は別刷り代、もう1通は・・・あらら。PDF代まで請求されている。確か、第1著者が払ったはずなので、そりゃあ2重取りでしょう。おかしいと思いつつ、別刷り代しか払わないというメールを送ったら、私…

マメシジミ

今回の原稿とは関係ない分類群だけど、2つの島からマメシジミがでてきた。サイズ的には2mmないし、殻も薄いので、通常のフィールド調査では見つからないだろう。これをフィールドで見つけることができるのはすごく目がいい人だ。それも単に視力がよいという…

やっとソーティングがすんだ

ここんところ続けていたソーティングがやっとすんだ。その結果は、9月いっぱい締め切りの原稿を書くのに必要なのだ。もう一度拾い出す暇はないので、ソーティングしながら、種名をチェックし、カウントをすませてしまう。ただし、怪しいサンプルは後でまとめ…

air mail高すぎ

別刷り代はそれなりの値段だと思うけど、air mailで送ってもらうと、印刷費より高い。なんでこんなに高いんだろう。印刷費が4万円だとしたら、送料が4万5千円くらいの感じだ*1。船便だと印刷費だけでいいとの話しだったので、そっちにすることになった。 …

そろそろ(in press)になる論文

シンガポール国立大学の研究者と琉球大学のS先生、それから私が共著になっている論文がそろそろin pressになる。予算の関係で、PDF代を第1著者、ページチャージを共著になっている彼の先生が負担し、別刷り代についてはこちらで負担することになった。とい…

カゲロウ目の文献集

Ephemeroptera Galacticaのなかに文献集があるのだけど、オンラインでダウンロードできるPDFが増えてきている。関心ある人は要チェックかも。 Bibliography of the Ephemeroptera http://www.famu.org/mayfly/mfbib.asp

カゲロウ目の新しい科

しばらく文献サーチしてなかったら、カゲロウ目の新しいファミリーができている。Baltic Amberから見つかったメス成虫1個体で記載してしまうのは大胆な気もしますが、その分類群の専門家からみればどうなんでしょうか。 Kluge et al. (2006) A NEW MAYFLY FA…

すっきり

PC

デスクトップのショートカットも削除しまくり。いつもこれくらいすっきりしていたいものです。

ノートPC、マザーボード

PC

今日は昼過ぎから近所の電気屋さんなどを巡って、マザーボードやら物色した。途中、e-Machineを見て、一瞬お持ち帰りしそうになったが、すんでのところで踏みとどまる。3軒ほど回ったところで、秋葉原に足をのばすか、やや遠いパソコン専門店にいくかちょっ…

あーあぁ、パスタがのびちまった

パスタ*1をゆでている間に、と思って、メールチェックしたら、海外の共同研究者からのメール。 なにやら急ぎの様子。 すぐに返事しなきゃと思って、メールを打ち込む。しばらくして、ハッと気がついた。 そういえば、パスタは? ええ、しっかりとのびてまし…

ははじま丸、欠航

母島観光協会によると、16日のははじま丸は入港便、出航便のいずれも欠航だとのことです。 諸事情によりとりやめにしたのですが、小笠原へ調査に行ってたら、今日の船で母島に移動する計画でした。ふぅ危ない危ない。しかし、母島に泊まっていて17日に東…

もう1枚マザーがあった

PC

そういえばマザーボードがもう1枚あった。こちらは電源部のMOS-FETが1つ飛んでいるだけなので直すのは楽かもしれない。もっとも2個セットで交換になる可能性もあるので、その場合やはりパーツ屋行きか。ええとIC用のハンダごて、どこいったかな。 PS.夏ば…

マザーボード死亡

PC

データ保存&バックアップ用のPCの電源が入らないので、おかしいなと思ってあけてみた。すると、素人目にもコンデンサーが4本逝ってるのが分かる。それも似たようなコンデンサーばかり、微妙に液漏れしていらっしゃる。幸いなことに基板などにはその影響は…

TATP

日本のニュースではあまり流れていないみたいだけど、未然に防止されたというロンドンのテロ事件で、犯人グループが使おうとした薬剤がこれだそうだ。ガザ地区などで自爆に使われたのもこれだとか。TATPはN化合物ではないので通常の検査にひっかかりにくい…

あなたの研究を200字でまとめて下さい

以外とこれがむつかしい。結局、書かなくても分かることはびしばし切り捨てていくのだけど、そうすると残った内容が、これだけですか・・・orz 例えば、新種記載と一言で書いてしまえばそれまでだけど、そこに至るプロセスはふんふんと読んだ人には分からな…

空港の保安検査の強化など

要するに保安検査がとても大変。これから行く人はキャンセルしてもいいよ、みたいなことがかいてあります。よりによってこんな時に行ってる人がいるし。 日本の国内便もきびしくなりそうな予感がする。 JAL>イギリスにおける 航空保安の強化について https:…

沖縄県希少野生動植物種保護条例(案)意見募集中

希少種の保護であって、絶滅危惧種の保護でないところがポイント。外来生物についても触れられている。8月31日締切。 「(仮称)沖縄県希少野生動植物種保護条例」(案)に対する意見の募集について http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid…

沖縄県のレッドデータブック

沖縄県版のレッドデータブックがダウンロードできるようになっています。 『改訂版 レッドデータおきなわ−動物編−』 http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=70&id=9962&page=1 『改訂版 レッドデータおきなわ−菌類編・植物編−』 http:/…

Micro$oft Upd@te

PC

ええと、優%度の高いプログラム、と。な、何? 1011個*1っすか? 要するに脆弱性だらけってことですね。分かりましたよ。はい。さっそくダウンロードしようとしたけど、えらい時間がかかった*2。 しかし、これってお盆明けに皆さんいっせいにアップデー…

弔と慶

なぜか同じ日に2件、訃報が届いた。そのうち、1件は水生の鞘翅目がらみで昔お世話になった佐藤正孝先生だ。ちょっと関連する論文が最近出たので、その別刷りをお渡ししたかったのだが、渡さずじまいになってしまった*1。もう1件は、友人の父親。夏休みに…