科研費内定

そういえば科研費内定のお知らせをいただいていた。昨年度のはテーマさえ決められずに出し損ねていたので、1年お休みしてから、小笠原での研究を再開です。 しかし、ほとんど文章だけでフローチャートやらポンチ絵らしきものがないのによく通ったな。まじめ…

生存報告

このブログのことはすっかり忘れてました。先日、貝類学会に行ったら、ブログを更新してないので『行方不明』ではないかと思っている人がいたらしい。 1年以上更新してないのにチェックしてくださる方がいらっしゃるなんて・・・すみません。 とりあえず生き…

ノートPCの左クリックが死んだキーボード不調

PC

自宅のVAIO VGN-FE30Bが調子悪い。 おかしいなぁと思ってチェックしたら、キーボードの左クリックが死んでるやないですか。あっちこっちおかしそうだ。マウスがないと使い物にならない。買って1年半くらいのはずだけど、それくらいしか耐久性ないのか?

海外用の電源ケーブル

PC

私もそうですけど、海外にお出かけするとき、ノートPCを電源に接続するのには変換コネクターを使う人が多いと思います。ヤマダ電気でArvel社の製品として電源ケーブルが売られているのを見つけ、とりあえず、BFタイプのを買いました。Amazonで検索すると、ど…

トビケラシンポのプロシーディング

ブログちょっとさぼりすぎ。すんませんでした。 メキシコの国際トビケラシンポジウムのプロシーディングが送られてきた。まだ、販売はしてない模様。著者には別刷はなく、PDFが配布された。 http://www.ibiologia.unam.mx/barra/congresos/entomolo/index.htm…

今日のつぶやき

科研費の課題がなかなか決まらない。 こういうふうに煮詰まっているときには一人でぶつぶつ言いたくなるが、今日のせりふは 『ううう・・・いたちむし』

電子申請

そういえば、電子申請するのは2度目のはずだ。 IDとパスワード? はて、まったく記憶にありません。 メールボックスをサルベージして、件のファイルを発見。 前に教えてもらったときのPDFファイルを開こうとすると パスワードが必要・・・ パスワードを知る…

USBとPS/2の変換

PC

さてと、ここでもう一つ余っているケーブルにノートPCをくっつけるというのが当初の構想だけど、それを実現するためには、ノートPCのUSBコネクタとPS/2を接続する必要がある。 実は、シグマAPOシステムのPS2USB2とかいう製品を一つ持っていたけど、それはす…

PCの切り替え器

PC

これまで1台のコンソール*1で2台のPCを切り替えて使ってきたが、2台で足りないときがあるので、4台用の切り替え器を入手しておいた。 連休を利用して、切り替え器の交換作業に突入。小一時間かかって、周辺のケーブルがぐちゃぐちゃな状態だが、とりあ…

小笠原みやげ

そういえば研究室へのおみやげを買ってない。 年に5〜6回ペースで行ってるとさすがにネタ切れだ。今回は、おがさわら丸の中で売っているマグロの燻製にした。

一航海は短い

昨日まであわただしく島内を駆けめぐったので、へろへろ。 朝はぐうぐう寝てしまった。さて、次の小笠原行きはいつにしようかな。

温度データの吸い上げ

おがさわら丸は定刻より少し遅れて父島へ到着。M荘のおばさんに荷物を預けて、レンタカー屋さんへ。車を借りて、腹ごしらえ。それから、腕章を借りにいく。 小笠原で調査するにはまず自然公園係と相談して、必要に応じて自然公園法などの許可申請をする。自…

なぜか徹夜になってしまう

ひさしぶりに小笠原に行くことにしたけど、お出かけ前に片付けないといけないことがあって、かつ寝てしまうとおがさわら丸に乗り損ねる可能性があって、徹夜になってしまった。 1日300円の駐車場に車をとめ、朝6時過ぎのTX区間快速秋葉原行きに載り、秋葉原…

暑い

暑すぎです。夜になっても気温(正しくは室温)があまり下がってないような気がします。

OSの再インストール

PC

待つこと2時間あまり。チェックディスクが終了。で、必要なファイルをシステムディスクからコピーし、再起動。とりあえず、最初のエラーメッセージは出なくなったけど、Windowsが正常起動しない。 なぜか今までD:ドライブが起動ディスクだったけど、都合によ…

コマンドライン

PC

起動時に割り込みかけてコマンドラインを表示させる。あぁ、懐かしい。DOSプロンプトしばらく見てないわ。こっちはMS-DOS2.11から経験あるけど、サポートの人は初心者相手のように教えてくださる。電話を受けながらdirとかやってみたりして・・・で、チェッ…

NTLDR is missing

PC

わたしの主力PCでWindowsXPが起動しなくなったときのメッセージ。お昼過ぎから気合いを入れて仕事をしようと思ったときに、こいつを食らいました。 暇なときなら自力で修復しようとしたと思うけど、今週はいろいろあってそうもしてられない。 『コンピュータ…

血圧あがってます

滅多にないのですが、血圧高いです。フラフラしてます。 私に用件のある人はいきなりばしっとこないでくださいね。穏便にお願い。

申し込みが増えてきました

水生昆虫研究会の申し込みがようやくポツポツと集まってきました。目下、参加者は11名(スタッフはのぞく)、講演発表が2件、申し込みいただいてます。 参加申し込みは、ホテルや宴会場との調整があるので、8月15日に一端締め切らさせていただきます。

新しいPC

PC

Dellエキスプレスで頼んだPCがやってきた。OptiPlex 320 デスクトップ、ちょっと小さめだ。古いDellがそろそろぶっとびそうなので、すぐに入手できて、そこそこの性能ありそうなのにした。 さっそくいろんなソフトをインストールしはじめるけど、縦置きのせ…

水生昆虫談話会

今は秋葉原に向かうTXのなかです。水生昆虫談話会でヌノメカワニナの話しをするので、蒲田へ行く途中。 会場は大田区民センター4階第7号教室

研究発表の申し込み

参加の申し込みが2名、合計4名、うち1名が研究発表あり。

さっそくの申し込み

S大学のTさんがアナウンスを流してくれた。 さっそく申し込みが2名。誰も来なかったらどうしようと思っていたので、とてもうれしい。Mさん、Yさん、ありがとう。

沖縄でお買い物

いくつか買いたい品があったので、昨夜も遅くまで徘徊した。沖縄の生物関係の郷土図書で欲しいのが4冊ほどあったけど、古本屋さんの営業時間内にたどり着けずにあきらめることに。残念。 結局、Tシャツを買って帰り、パイナップル1箱、オリンオンビールの発…

悪巧み失敗

本当は西表島に採集旅行に行こうと思っていたけど、お尻に火がついています。羽田から那覇行きのチケットだけ残して、後はすべてキャンセル。取り直し。

羽田空港にて

NTTDoCoMoの公衆無線LANサービスMzoneを使ってアクセス中。1泊2日で沖縄行ってきます。 さてと、次の論文仕上げなきゃ。

難産の論文

執筆段階で滞りまくった論文がようやく投稿まで辿り着いた。皆様方に迷惑かけまくり。反省モードです。

ドライブイン牧園

map:x140.12559y36.01968:map:w300 2日目の懇親会はこちら。 〒300-1241 茨城県つくば市牧園1-19

ホテルSUWA

map:x140.10633y36.05933:map:w300 宿泊と1日目のレセプションはこちらです。 〒305-0834 茨城県つくば市手代木302 (アクセス) TEL 029-836-4011, FAX 029-836-3996

地球温暖化研究棟

map:x140.12110y36.05105:map:w300 国立環境研究所の中にある環境配慮型の施設、この地球温暖化研究棟は一見の価値ありです。詳しくは、以下のPDFなどをご覧になってください。参考;『PDF 環境にやさしく快適なオフィスビル 「地球温暖化研究棟」の検証』