2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女風呂を覗き見、見つかって川に転落、水死

同じ新聞に載るのでもこれはいやだ。葬式の時になんて言うんだろう。つ、土浦やないか。「真鍋新町 入浴」っと、川から250mなら湯楽の里(土浦店)でしょうか。ここらへんは川とはいいつつ霞ヶ浦の一部のようなモノだから水深もそこそこあるし、両岸はばりば…

M君が新聞記事に

408号線沿いの定食屋へ入り、肉野菜炒め定食と餃子を注文した。そこで読売新聞を広げたら、先日の生態学会で一緒にお酒を飲んだM君*1が載っていた。海外で移入種となっているホソウミニナの話しが書かれているが、どちらかというとM君の紹介。よく見ると『…

ジュラシックパーク3部作

前から安くなったら買おうと思っていたDVDがようやく1000円を切った。連休前半の唯一の娯楽はこの3枚のDVDを見ながら、ツッコミを入れることだった。 ジュラシック・パーク asin:B000E6GAKY (2006/04/19) まともに通してみたのははじめてだった。マルコムさ…

とある人へ

まさかウィルス残ってないですよね。 まず該当するPCをすべてのネットワークから切り離してください。 http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp 念のため、Norton Anti-Virusの体験版を別のPCでダウンロードして、USBメモリーで感染しているPCへ移す。 …

首がましになった

ずいぶん首が回るようになりました。首の調子が悪くていろんな事ができなかったけど、こりゃ便利だ。

エビの体色

淡水エビの特徴としての体色や模様についての質問を受けた。実を言うとあまり考えたことがなかったので、すぐには答えられなかった。普段から、何番目の脚のどこそこに毛が何本生えているかとか、脚のなんとか節はこういうかたちをしているかとか、形態から…

首が回らない

数日前に寝違えたらしい。それまで疲れが蓄積していたせいか首の調子が悪く、なかなか治らない。横を見るためには身体もその方向に向ける必要があるので大変だ。まるでロボットの様な動きをしているらしい。新人のIさんや同室のTさんに笑われる。日常生活…

新聞記者の取材

i-Boを見たT新聞の記者さんから取材の申し込みがあったのが一昨日のこと。お昼過ぎに記者さんがやってきた。研究所を案内しつつ、新種の記載論文、学会発表ポスターの縮刷版&要旨、K県博の図録の3点セットをお渡しする。引っ越し先の研究室に行ったが、自…

引っ越し中

ただいま研究室の引っ越し中。普段からの整理の悪さが祟って、なかなか片づきません。この調子だと週末も片づけモードに突入です。

池袋でお買い物

小笠原でのフィールド調査用にウェットスーツなど軽めのものが前から欲しかったのだが、ちょうど今日から9日までの3日間、ダイビングショップのMAUI*1が「春の大バーゲン」を開催している。打ち合わせをおえて、池袋へ向かう*2。池袋について目標地点に行…

品川にて

明日からの貝類学会にて発表するSさんの様子を見に上京した。T先生に挨拶をし、研究室を捜しまわる。とあるところでSさんを発見。さっそくポスター縮刷版を見せてもらったが、固有種と移入種の比較という点で内容的にも面白く、先日の生態学会での私のポスタ…

ドラフトチャンバー

どうも引っ越し先にはドラフトチャンバーがなさそうなので、新しく設置することになる。それにしても、カタログをいろいろ調べてみたら、いろんな形のものがある。例えば、これ*1なんかバリアフリーだとか。高さが低いので椅子に座って作業するにはよさげ。…

引っ越し近し

4月から職場内の所属がかわって、住み慣れた研究室から引っ越しすることになった。前の職場から来た頃は会議室の折りたたみ机が居場所だったから、ずいぶんとよくなったものだ。正直、今の研究室のメンバーには感謝しているし、違う組織に所属することにな…

おがさわら丸のお出迎え

今日は3時過ぎに竹芝桟橋に着くように家を出た。おがさわら丸の着岸は定刻通りだと3時半。その少し前に着いたら、なにやらお出迎えの人たちがたくさんいる。そうか、この便で転勤になる人たちが帰ってくるんだ。ほぼ定刻に着いたおが丸。次から次へと降り…

約6,970,000件中1-10件目

Googleで適当に検索してみたら、なぜか1ページ目に出てくる*1。えと、ページランクはけっして高くないと思います。 google:site:hatena.ne.jp *1:4月13日には確認できなくなりました。これがいわゆるGoogle Danceでしょうか?

熱帯アメリカにおける住血吸虫のホスト巻き貝;マニュアル

もはやどうやって捜したかよく覚えていない書籍です。Amazon.comから買ったのは確かなのですが、去年の8月に注文して、受け取ったのが11月頃でした。 Snail Hosts of Schistosomiasis and Other Snail-Transmitted Diseases in Tropical America: A Manua…

ヌノメカワニナの温度耐性

文献メモ;要約のみ仮訳です。 Mitchell AJ, Brandt TM (2005) Temperature tolerance of red-rim melania Melanoides tuberculatus, an exotic aquatic snail established in the United States. Transactions of the American Fisheries Society 134: 126-…

学会あれこれ

甲殻類学会が10月に函館*1、その前に陸水学会が9月に松山*2、ベントス学会がプランクトン学会と合同で9月末に広島*3、他にも何かあったかもしれない。海洋学会秋季大会が9月末に名古屋*4、多分これはパスだな。あっ、6月にメキシコってのがあった。 今…