2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・学会の要旨

小笠原在住のSさんから要旨の案が送られてきた。えーと、今日締切ですよ。件の学会大会*1は4月上旬なので、編集作業をする方もぎりぎりだと思います。タイトルと結論がちょっと控えめなところがSさんらしい。共同発表のT先生に結論の部分についてのコメ…

久しぶりに泊まる宿

土曜日から調査に出かけることにした。 5年前に1回行ったきりの宿に電話をかけたら、名前や研究内容など私のことを覚えていてくれた。ボクはそういう宿に泊まりたい。あそこのご主人には調査のときにとてもお世話になったので、アクノレッジしてあるのだけ…

プレゼンテーション

来年度の研究費が欲しくて予算に応募し、プレゼンテーションをしてきた。提出する書類も以前より増え、いつの間にか6〜7枚になってるし、パワーポイント資料も前日提出だったので、日程的にきつかった。関連分野の詳しい人があのプレゼンや資料を見たら、…

短い原稿を一つ送る

前から頼まれていて伸ばしのばしになってしまった依頼原稿をやっつける。さきほど送ったばかり。他の原稿との統一感などの調整もあるだろうから、編集者のコメントを待つとしよう。とりあえず文章をなおす作業を進め、写真は後付にさせてください。

日程調整

つい出しゃばってしまった。 年度末に別の職場にうつる人の送別セミナーみたいなのをしようと、言い出してしまい。日程調整をするはめに。その時期には学会や海外出張日程の入っている人がたくさんいて、全員同時に出席できる日は存在しない。重み付けでもし…

理科年表 環境編 第2版

さっき本屋さんで自然科学関係の書籍をチェックしていたら、理科年表の環境編第2版を見つけて、さっそく1冊買い求めた。今度の表紙は緑色で、帯が山吹色(?)だ。このデザインは好き。著者には知ってる名前がぞろぞろと。内容には可能な限り最新の情報が盛…

学会の要旨

共同研究してくださっているN先生から送ってもらった要旨の案にコメントをつけて送り返した。4月の初旬に開催されるこの学会の年次大会*1だけど、同じ日程で開催される別の学会大会*2があるので、同時には出席できない。方や講演発表、方やポスター発表な…

Yahoo!地図情報、小笠原だとずれます

引き続き、Yahoo!地図情報(スクロール)をいぢくってみた。 今日は小笠原諸島父島の例です。地図上でスクロールして小笠原村役場の位置をマップモード*1で定めて、航空写真モード*2に切り換えたら、海のなかでした。どっちがあってるんだろう。ちなみに小笠…

Googleローカルとはてなマップでは

衛星画像はこんな感じで塗りつぶしてない。なぜかちょっと色あせてるけど。田んぼの一枚一枚が見える。おぉ、海苔ひびが分かるぞ。ちなみにはてなマップでも同様に、地図と衛星で見ることができるけど、はてなマップは軽くしているのかな。map:x139.898497y3…

Yahoo!地図情報、干潟の姿が見えない・・・

昨日に引き続き、Yahoo!地図情報(スクロール)をいぢくってみた。フィールド調査に行ったことがある盤洲干潟周辺の地形を見ようと思って千葉県木更津市畔戸の周辺地図(航空写真)を見たら、海も川も塗りつぶされているので、干潟の様子を知ることができな…

Mapple Online Light

昭文社からマップルニュースが来ている。『マップル オンライン ライト正式リリース!*1』って、どれどれ。 簡単操作!初心者でも気軽に楽しめるオンライン地図ソフト! ★>>Mapple Online Light(マップル オンライン ライト)<<★ ・全国の最新地図情報…