2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和文英訳やっつけ仕事

共同研究者から頼まれた和文英訳のやっつけ仕事を片づけた。2〜3時間で出来るかと思ったけど、途中の休憩を挟んで5時間以上かかってしまった。感覚が鈍っとるなぁ。いかんいかん。英語は筆記も会話も毎日のように使ってないと能力の落ちる速度が速い。文…

メキシコ帰り

昨夜、メキシコから帰ってきた。やるべきことがたまっているが、お腹の調子が悪く休養をとる必要があるし、時差ボケを解消する必要もある。とにかく、しっかりと寝ることにした。

メキシコにて

ただいま、国際トビケラシンポジウムに出席中です。UNAMからアクセスできたので、コーヒーブレイクの間に書いています。今回のシンポジウムは日本人参加者が多くて全体の2割ほどをしめており、日本語で話すことも多く、あまり海外のような気がしません。た…

バンクーバートランジット

前方の通路側を選んで正解。ただし、お手洗いは機内の探検をかねて、一番後ろまで行くことが多かった。 外の景色はよく見えなかったが、バンクーバーに到着。美しい海が近くて、ここは居心地がよさそうだ。余裕があったら立ち寄りたいところ。さあ、これから…

成田空港にて

TX秋葉原からJR山手線経由で日暮里へ。ここで京成に乗り換えだ。駅員さんに聞くと、成田空港に最速で着くのは特急だとか。けっこう行列ができているし、大きい荷物を持っている人もいた。電車では最初座れなかったが、途中で降りる人も多くて、そのうち座れ…

成田空港へ

明け方頃にポスター作成をなんとか終えた。今回は大判の1枚刷りではなく、A3でインクジェット出力し、ラミネートをかけることにした。こうすれば褪色しなくてすむし、持ち運びに便利なのだ。3年前のポスターが未だにきれいなのもうなずける。ラミネーター…

また徹夜かな

今週はすでに2晩徹夜しているが、それでも終わらない。今晩もまだ寝れそうにないんですわ。大体、国際学会に持っていくポスターも出来てないのに、お出かけ前に投稿して行こうなんて。余裕でいけるはずだったけど、いろいろと予定がくずれまくりの10日間…

サボり

別件で根回ししてしまいたいことがあったので、会議があったけど、さぼってしまった。すみません、Tさん。ちょっと心苦しいですが、おかげさまで記録映像の作成方針がほぼ固まったと思います。

地図作り直し

共同研究者と電話で話をしていて方針が変わってしまった。調査地域の地図、もうできたと思ってたけど、作り直しじゃ。確かにそのほうが文章も書きやすいです。Sさんの意見に従います。はい。しかし、せっかく作った地図、何かに使えないかなぁ。

ペンタブレットの接続

今日は投稿原稿のための調査地域図を久しぶりに作った。 最初オプティカルマウスでやっていたら、川のラインがうまくトレースできなくてぶちぎれそうになり、USB接続のペンタブレット*1を捜そうとしたが引っ越しの荷物に埋もれて見つからない。そこで、A3サ…

公開イベント@京都

研究所の公開イベントに出るために京都までやってきました。昨夜はホテルの場所が分からずに路頭にさまよっていたら、ローソンで同僚に会い、道を教えてもらいました。学生時代住んでいたのに、いつの間にか田舎ものになっている。 イベント会場のシルクホー…

ちりぼたんギャラリー

貝類学会のホームページを見ていたら、ちりぼたんギャラリーなるのものができている。いつの間に作ったんだろうか。それにしても、皆さん貝類が好きなんですね。とりあえず投稿準備中で第37巻に載せようと企んでいる立場としては気合い入ってきましたわ。写…

イベントの裏方

今度の日曜日に京都でイベントがあり、その裏方をやっている。もっとも土曜日は東京海洋大学で開催されている学会に参加し、懇親会まで出る予定なので、京都入りは深夜になる予定。 http://www.nies.go.jp/sympo/2006/index.html まだ席に余裕があるのでお近…