公開イベント@京都

研究所の公開イベントに出るために京都までやってきました。昨夜はホテルの場所が分からずに路頭にさまよっていたら、ローソンで同僚に会い、道を教えてもらいました。学生時代住んでいたのに、いつの間にか田舎ものになっている。


イベント会場のシルクホールに早くに辿り着いたけど、当日の準備は意外と仕事がなく、自称「遊撃隊」になった。客入りしてからは、まずポスター会場を徘徊。そこで、ずいぶん熱心に学会のようなディスカッションをしている人たちを発見。近づいて様子をうかがっていたら、件の質問者と目があってしまった。はっ、あの人は! どこかで見た顔だと思ったら、某学会での私のポスター発表に一番最初にやってきて熱い質問やコメントをくださった方に違いない。相変わらず熱いな。しかし、彼は確か広島にいるはずだ。挨拶をし、遠くから足労してくださったことにお礼をいう。