2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のつぶやき

科研費の課題がなかなか決まらない。 こういうふうに煮詰まっているときには一人でぶつぶつ言いたくなるが、今日のせりふは 『ううう・・・いたちむし』

電子申請

そういえば、電子申請するのは2度目のはずだ。 IDとパスワード? はて、まったく記憶にありません。 メールボックスをサルベージして、件のファイルを発見。 前に教えてもらったときのPDFファイルを開こうとすると パスワードが必要・・・ パスワードを知る…

USBとPS/2の変換

PC

さてと、ここでもう一つ余っているケーブルにノートPCをくっつけるというのが当初の構想だけど、それを実現するためには、ノートPCのUSBコネクタとPS/2を接続する必要がある。 実は、シグマAPOシステムのPS2USB2とかいう製品を一つ持っていたけど、それはす…

PCの切り替え器

PC

これまで1台のコンソール*1で2台のPCを切り替えて使ってきたが、2台で足りないときがあるので、4台用の切り替え器を入手しておいた。 連休を利用して、切り替え器の交換作業に突入。小一時間かかって、周辺のケーブルがぐちゃぐちゃな状態だが、とりあ…

小笠原みやげ

そういえば研究室へのおみやげを買ってない。 年に5〜6回ペースで行ってるとさすがにネタ切れだ。今回は、おがさわら丸の中で売っているマグロの燻製にした。

一航海は短い

昨日まであわただしく島内を駆けめぐったので、へろへろ。 朝はぐうぐう寝てしまった。さて、次の小笠原行きはいつにしようかな。