2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

暑すぎです。夜になっても気温(正しくは室温)があまり下がってないような気がします。

OSの再インストール

PC

待つこと2時間あまり。チェックディスクが終了。で、必要なファイルをシステムディスクからコピーし、再起動。とりあえず、最初のエラーメッセージは出なくなったけど、Windowsが正常起動しない。 なぜか今までD:ドライブが起動ディスクだったけど、都合によ…

コマンドライン

PC

起動時に割り込みかけてコマンドラインを表示させる。あぁ、懐かしい。DOSプロンプトしばらく見てないわ。こっちはMS-DOS2.11から経験あるけど、サポートの人は初心者相手のように教えてくださる。電話を受けながらdirとかやってみたりして・・・で、チェッ…

NTLDR is missing

PC

わたしの主力PCでWindowsXPが起動しなくなったときのメッセージ。お昼過ぎから気合いを入れて仕事をしようと思ったときに、こいつを食らいました。 暇なときなら自力で修復しようとしたと思うけど、今週はいろいろあってそうもしてられない。 『コンピュータ…

血圧あがってます

滅多にないのですが、血圧高いです。フラフラしてます。 私に用件のある人はいきなりばしっとこないでくださいね。穏便にお願い。

申し込みが増えてきました

水生昆虫研究会の申し込みがようやくポツポツと集まってきました。目下、参加者は11名(スタッフはのぞく)、講演発表が2件、申し込みいただいてます。 参加申し込みは、ホテルや宴会場との調整があるので、8月15日に一端締め切らさせていただきます。

新しいPC

PC

Dellエキスプレスで頼んだPCがやってきた。OptiPlex 320 デスクトップ、ちょっと小さめだ。古いDellがそろそろぶっとびそうなので、すぐに入手できて、そこそこの性能ありそうなのにした。 さっそくいろんなソフトをインストールしはじめるけど、縦置きのせ…