2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Re:学振評価書

Y日記をみたら、お一人で9通もの評価書を書かれるとのこと。ちゃんと自分で数多くの希望者に対応しておられるんですね。1通くらいでがたがた言っておられんなぁ。

そろそろ寝なきゃ

といいつつ、こんな時間まで改訂作業を続けてしまった。よく煮詰まっていいお味になってればいいが。

とりあえず

例の評価書ですが、とりあえず書き上げましたが、この内容で評価者に伝わるかどうか。かといって下手に見せるわけにはいかんし、とりあえず一晩寝かせるとしよう。明日の朝にはいい味付けができるかもしれない。

人の書類を見る(2)

ようやくできあがってきたので件の書類はそろそろ自分の手元を離れそうだ。さあて今度はこっちが推薦状みたいなのを作る番だけど、あんまり人を誉めたことないし、この手の作文は得意ではない。もっとも人から誉められたこともほとんどありませんが、みなさ…

人の書類を見る

ええと今ごろあっちこっちで申請書を修正している人がいるんでしょうか。今年は不思議な縁で人の書類を見ることになったが、申請してもらう以上は通ってもらいたいです。とにかく見やすくて、イメージが湧くようにとコメントをし、やりとりをして、最初のヴ…

ホテルにて(2)

昨日の学会ではとても面白い講演が多く、駆け足の沖縄旅行でしたがとても有意義でした。これから飛行機に乗って帰ります。 http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=70&id=9962&page=1 なお沖縄県のレッドデータブックは一見の価値ありで…

沖縄生物学会大会

http://w3.u-ryukyu.ac.jp/okibio/active/index.html 朝からバスに乗り、沖縄国際大学を目指します。那覇バスターミナルはホテルから歩いてすぐ。98番の流大北口行きのバスに乗って大学の前まで連れて行ってもらうのが楽。朝8時頃の国際通りは渋滞もなく…

羽田にて

これから飛行機に乗るんですけど、空港内の第1ターミナルってMzoneで接続できたんだ。昔は公衆電話があった場所にPCのコーナーが設置されているのを見つけました。電源コンセントもあって使い勝手よし! 飛行機の待ち時間の間にメールチェックして手短な返…

ホテルにて

空港からホテルまでモノレールに乗ったけど、要所要所でゆっくり走るせいか揺れをほとんど感じませんでした。ホテルにチェックインするときにLANケーブルを借り、部屋に入ると早速メールチェック。最近はLAN接続ができるホテルを選ぶのがくせになっている。…

高校生、先生向けの夏休み航海実習

夏休みに、高校生や学校の先生が海について体験学習するとてもいいイベントがあるのに、参加者の集まりが悪くてもったいない。 清水市までいけば船に乗る実習を含めた6日間の研修に参加できます。 http://www.jss.or.jp/kenkyusen/gaiyou.html 開催期間は平…

今年度の学会参加

今年度に発表する可能性がある学会大会をリストアップしてみたら、メキシコ、松山、名古屋、広島、函館、松山の順に来た*1。おっ、松山が2回もある。2つとも実行委員とかしていたら大変やろうなと思っていたら、2つ目の申し込みサイトが立ち上がっていた…

水に強いキーボードを備えたノートPC

PC

Panasonicから新しいノートPCがでるが*1、水にも強い、と書いてある。タフボディってことか。キーボードは全面防滴だそうだが*2、水をこぼしたときは横にしてふったりしてはダメだし、すぐに修理に出せ*3って書いてある。蓋をあける光学ドライブがすぐ脇にあ…

Sony Timer発動

PC

PCG-V505/Bを買って3年になるが、あちこちがたが来ている。この3年というのがくせ者でわざわざ金を払ってはいった延長補償の切れるのが3年なのだ。 まずバッテリーが逝った。電源に接続しないで使っていると、突然バシッと切れるというとてもおそろしい状…

デイゴの咲かない島

石垣島の知人に電話をかけて確かめたら、今年は石垣島でデイゴの花が全くと言ってもいいくらい咲かなかったそうです。現地では調査が行われているようですが、d:id:satanii:20060501:1146510444とd:id:satanii:20051227:1135845251で紹介したコバチのせいか…

昨年度の積み残し

やたら時間のかかっていた共著論文がやっとアクセプトされた。そもそもタイプ標本が火事で焼失し、関連する標本がまったく現存していない種に対してNeotypeを定めるのに論文投稿時には模式産地に行ってないのがまずかった。レフェリーのコメントには当然その…

失せもの現る

研究室の引っ越し中に、パソコンラックの底板を止めているナットが落ちたらしい。がたがたしていて使えないので、類似品でごまかすことにした。また同じルートを通っていると、おっ何か発見、あ、あの特殊なナットはもしや、、、大当たり! いやー見つかるも…

デイゴを加害するコバチの1種

昨年末に読んだ文献に、ハワイのデイゴに影響を及ぼすコバチの話し(d:id:satanii:20051227)があった。聞いたことない学名(Quadrastichus erythrinae)だとそのときは思ってたけど、最近この種についての情報が増えているgoogle:Quadrastichus erythrinae。5…