2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風2号、接近中

父島、境浦にて。 嵐の前の静けさか、風はちょっと出でてきました。935hPaって、予想に反して、強いやないですか。

台風2号発生!

気象庁の台風情報*1によると、台風2号(イートゥー)が発生したとのこと。 台風経路図を見ると、21日から22日にかけて、小笠原に近づく可能性がありそう。やばい。ロガーを全部持って行かれたら、立ち直れないっす。 *1:http://www.jma.go.jp/jp/typh/

大潮です

この時期、父島では大潮の干満差が130cmくらい。 満潮時の潮位+110cmオーバーの波が河口を閉塞している砂浜を乗り越えて入ってくるかどうか気になります。海水の入り込みがないと河川感潮域の塩分濃度も上がらず、両側回遊型の甲殻類の幼生が加入してこない…

スリープモード

新しいデータロガ2台を河川感潮域にセットして今日で3日目・・・のはずだった。 セットし損ねた残り1台のロガーをチェックしていたら、『このロガーはスリープモードに設定されています』とのありがたいお言葉! もう涙がちょちょぎれるくらいに嬉しかったで…

月例アップデート

ウィンドウ巣のアップデートがいっぱい来てます。できるだけやってからお出かけします。

陸水学会大会@水戸

そういえば今年の陸水学会大会のホームページが公開されましたね。ホームページビルダー11で作ったのかな。まだ知っている人は少なそう。アクセス数も200行ってません。 http://rikusui-mito.hydr.ibaraki.ac.jp/

研究計画を立てる

この時期は年度の研究計画を立てることになっている。登録先はインターネット上だけど、職場の外からアクセスしようとしたら、はねられたorz まぁ、そらそうだろう。公開される資料だし、外部から荒らされたら堪らないよね。 というわけで深夜に出てきて書い…

科研費の書類やら

この季節はいろいろ提出する書類があって毎日PCとにらめっこ。科研費の書類一式が片付いたけど、学振PDや業績評価の書類がある。

グリセリンと偽ってdiethylene glycolを出荷

風邪用のシロップだと思って子供に飲ませたら死んじゃった、なんてひどすぎる。この材料は日本には入ってきてないのかな? From China to Panama, a Trail of Poisoned Medicine*1 *1:http://www.nytimes.com/2007/05/06/world/americas/06poison.html

ニコンのバッテリーの模造品

Nikon Imaging>サポート>リチャージャブルバッテリーの模造品の実例*1 これを店頭で見分けられたら強者。それにしてもよくできてますね。さっそく手元にあるバッテリーを調べてみたところ、あっしがYカメラで買ったEN-EL3eはどうも純正品っぽいです。しか…

トウガタカワニナ

沖縄県の久米島にて撮影した1枚。トウガタカワニナThiara scabraは変異の幅が大きいが、これは棘のないタイプ。そういえば、MさんとUさんの本によく似た写真が載っているが、それも久米島産。 日本産淡水貝類図鑑〈2〉汽水域を含む全国の淡水貝類 増田 修(著…

インターネットディスク

最近のデジカメ画像は普通に3メガバイトとかあって、メールの添付ファイルで送るのもためらわれるところ。 そこで、複数の人に何枚もの画像を送るときのことを考えて、インターネットディスクを活用することにした。 最初、JustSystemのパーソナル・オンライ…