2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BoxCar Pro4.3

onset社のロガーからデータを吸い上げるのに必要なソフト。新型のロガーには対応してないと思うけど、手持ちの機種はすべてこれでやってます。都合により2本目を買うことになりました。 とりあえずプレゼン用の画像はデータをプロットさせて、縦軸と横軸をい…

TOUGH BOOK CF-30

PC

Panasonicが作っている丈夫なノートPC、タフブック。前から欲しかったけど、ついに買ってしまった。 http://panasonic.biz/pc/prod/note/30c/index.html 比較検討した機種は新製品のCF-30と従来モデルのCF-29(耐塩害仕様)で、スペック的にはCF-30がよく…

小笠原からブユの新種

著者のT先生から別刷をいただきましたが、もっと大変なものを頂いてしまった。光栄です。 Takaoka, H. and K. Saito (2006) A new species Simulium (Nevermannia) from Ogasawara (Bonin) Islands, Japan (Diptera: Simuliidae), Tropical Medicine and Hea…

旧正月

今日は旧暦の一月一日、そう旧正月なんです。私の生活には直接の係わりはないはずなんですが、台湾からメールの返事が返ってこないなんてこともあります。メモリーやパーツが安くなるのも旧正月あけてからかな。

頼まれ仕事、ワンセット完了!

メールサーバーが復活したら、やはり明日の夕方まで素材が欲しいとのこと。2つ頼まれたうち、1つは途中まで解析してあったので、パワーポイントファイルをある程度作りあげた。もう1つは結果をだしただけ、あとは上手に説明してくだされ。しかし、くそ重い…

ヌノメカワニナ

先週の頼まれ仕事で急きょ撮影したもののうち、構成上ボツにした写真です。殻頂部のピントが甘いけど*1、時間優先モードだったので許していただきましょう。 ヌノメカワニナは日本国内に在来の個体群がいますが、本来の分布域ではない地域にも侵入して、条件…

なぜかオフィスの再インストールしてます

PC

オフィスXPがおかしくなってしまったので、再インストール中です。でも、このエラーは前にも見た覚えがあるんですよ。 Runtime Error! C:\**\WINWORD.EXE abnormal program termination 再インストールして、ウィンドウズアップデートかけても直らない、とい…

風邪をひいてしまったが

昨日から調子が悪かったが、ついにダウンしてしまった。とはいえ、そのまま寝ているわけにも行かないので、午後から出勤。案の定、私を探している人はいるし、メールでの用事もいくつか入っている。

科学機器総覧WEB

いろんな科学機器が載っているホームページを発見。そういえば、昔は分厚いカタログを調べたことがありましたが、WEB版になっていたんですね。 http://www.soran.net/

日本産エビ類の分類と生態、Ⅱ.

欲しかった本がやっと手に入った。『海洋と生物』での連載を見た人もいると思うけど、日本産のエビ類を網羅した林先生の力作だ。諸般の事情により出版が遅れていたけど、その裏話は昨年の甲殻類学会のときに林先生から聞いていた。 日本産エビ類の分類と生態…

頼み頼まれ

一昨日に頼まれた仕事を昨日と今日でやっつけた。時間はなるべく使わないようにとは言われたが、2種のうち1種の写真がなかったので、撮り直すことになった。もっとも、しばらくさわってなかった撮影機材を調整することができたので、やってよしだ。後はお…

ワイパーつきの多項目水質計

何かと昔から値段の高かったメーカーの名前がついている。ちょっと気になる製品を見つけた。DOが1ヶ月間測れる。i-modeによるデータ取得もオプション次第では可能。アオコセンサー付き。 http://www.nanotech.co.jp/products/6series/6920v2outline.html 電…

Microsoft Update

PC

毎月恒例の定期アップデート、来ましたね。 えと、優先度の高い更新プログラムが、 DellとVaioと自作PCでそれぞれ13個と14個と18個ですか? まじ?*1 これがチョコなら偉い騒ぎだけど、まさか2周目ないでしょうね。 早起きしたのでさっさと片づけよう…

ノートン アップデート センター

PC

ノートン2006シリーズ製品のユーザーは無償で2007に乗り換えられアップデートできるらしい。知らなかった。後でうちのノートPCでやってみよう。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/index.jsp 「私は、アップデート…

Salinity Logger

塩分濃度と温度を記録してくれる小型のロガー、魚にタグとしてつける目的でつくられたみたいだ。 http://www.star-oddi.com/Temperature_Recorders/Data_Storage_Tags/conductivity_Salinity_recorder/ http://www.k-engineering.co.jp/dst/DSTCTD.htm こん…

GPSmap60CSx

正月に買ったGPSレシーバーをテスト中です。思ったよりニッケル水素バッテリーの持ちがいい。衛星の捕捉もなかなかよくて、鉄筋の建物でも窓際においておけばちゃんと緯度経度を表示してくれます。 GARMIN(ガーミン) GPSMAP 60CSx 日本語版 asin:B000HWXFXU …

年度末進行

宿題を片付ける毎日です。でも、これ以上ためると吐ききれないので、がんばってます。

フォトショップCS2

PC

新しいPCに入れたPhotoshopCS2だけど、Photoshop7と微妙に使い勝手が違っていて、あれっと思うことがある。[画面サイズに合わせる]が全然合わなくて、小さいんだけど、仕様なんかな。だけど、フォント選択時の表示などは工夫されていて便利になりました。非…

地図ソフトのインストール

PC

正月に買った地図ソフト、すべてのデータをインストールするにはハードディスクを8ギガ以上も喰ってしまうし、時間がかかるので、とりあえず一部だけにしておいた。おまけでついてきたようなもんだけど、測地系からしてちょっと古いな。 ゼンリン電子地図帳Z…

ポリプロピレンチューブ

DNA分析用の標本をシンガポールから送るのに、ポリプロピレンチューブを使った。その時はドイツのメーカー品で遠沈管にスカートがついたようなタイプ。遠沈管との違いは、机の上で立てられるので便利。*1ちょうど下のカタログ表紙に使われているような感じで…

消耗品のお買い物

サンプル瓶が不足気味なので、日電理化のS-3とSV-20、SV-50を注文した。あと特注の標本瓶を頼みたかったが、暇なときでないと作ってもらえないので、これは来年度送りかな。

平成19年度環境技術開発等推進費の募集

環境省>報道発表資料> 環境技術開発等推進費における平成19年度の新規課題募集(追加募集)について http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8010 この研究費の募集を待っていたんですけど、募集の対象となるのは、基礎研究開発として「健康リスク…

品物が届いたらしい

ちょっと人づてに送ってもらった品物が届いたらしい。えと、壊れては困る品なので、梱包は厳重だったと思うが、開封する人は大変だったかもしれん。すまんこって。後ほど送る品が一つあるので、そちらの方もどうかよろしく。

謎の孫引きデータ

私の関連する分野でたまに引用される謎の平均値があった。引用してらっしゃる方も別の資料から引用しているらしく、元のデータはご覧になってない様子。その元の生データが使えるものなら、こちらの計算に使いたいので、前から出所を探してました。 どうもそ…

部会への出席

久しぶりに所属する部(正しくは領域)の会議に出た。今までサボろうと思っていたわけではなく、なぜか月初めの部会の時期に出張が多かったのです。記憶にある範囲では、去年の7月と11月、今年の1月は小笠原、去年の12月はシンガポールへ出張。10月のときは…

平成19年度科学技術振興調整費の募集

文部科学省>お知らせ>報道発表>分野別一覧(科学技術・学術政策)>月別一覧(平成18年12)> 平成19年度科学技術振興調整費新規課題の募集開始について http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/18/12/06122118.htm そういえば、締切が近づいてた。募集テーマは…

21st Pacific Science Congress

太平洋学術会議の第21回会議が沖縄で6月に沖縄で開催される。 http://www.psc21.net/ 宜野湾市にある沖縄コンベンションセンターで6月13日から。要旨は2月いっぱいで締切。こっちは行けるかもしれない。

Invasive Molluscs Conference 2007

軟体動物侵入種についての国際学会があるのを教えてもらった。 http://www.zoo.cam.ac.uk/zoostaff/aldridge/Mollusc/MolCon.html 4月2日開催なのにまだ締め切ってない・・申し込みが少ないのか? うーん研究テーマ的には近いけど、日程的にはむつかしいかも…