2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートンの更新

PC

結局、システムディスクが見つからないので、新しいNorton Internet Security 2007をインストールする羽目に陥った。

スキャン中

PC

どうもデスクトップPCの調子がおかしい。ノートンさんが変になってるし、とりあえずスキャン中。じくじくじく・・・

疲れているときの失敗

年度末の締切シーズン。昨日まで作業していたファイルが見つからない。消えたのか、外したドライブの中か? 余計な失敗をしてしまった。あ〜ぁあ。 反省点 ・・・ 忙しいときにPCの設定を変えるな。

小笠原諸島、世界遺産暫定一覧表へ記載

環境省>報道発表資料>平成19年1月29日 「小笠原諸島」の世界遺産暫定一覧表への記載について http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=7966 小笠原諸島の世界自然遺産への推薦に向けて、とりあえず暫定一覧表に載せるとのことです。外来種対策など取…

とりあえず復活

昨日はよく寝たが、年度末の締切てんこ盛りのときに1日あけたのは痛い。メールの返事やら、締切のある仕事を片づけているうちにどんどん時間が過ぎていく。

風邪でダウン

久しぶりに寝込んだ。というか正確にはまったく起きることができなかった。どうも風邪らしいが、誰からもらったんだろう。 というわけで久しぶりにお休みをいただいて、家から一歩も外に出ずに休養することにしました。

ツボカビ病、淡水エビにも感染

カエル類に感染して、絶滅を引き起こすといわれているツボカビ病ですが、淡水産のエビ類もそのカビが感染するという話をどこかでチラッと読んで気になったので、元の論文を探しましたよ。 Rowley JJL, Alford RA, Skerratt LF (2006) The Amphibian Chytrid …

ヌノメカワニナの原記載

いつもお世話になっているT先生からのメールだ。なんでもヌノメカワニナの原記載、Müllerの論文がダウンロードできるとの話し。この文献は1年ほど前にスイスの古本屋のリストで発見し、7万円を出すかどうか迷ったあげく、見送ってしまったものだ。以来、…

ど根性大根よりすごい?

沖縄の知人が被災していたのを新聞記事で知った。 【八重山毎日新聞】黒島の台風被災者宅の壊れた水道にセンネンボクの芽 http://www.y-mainichi.co.jp/?action_article_show=1&article_id=6898 壊れた蛇口に差し込んでおいた木の枝から芽が出てくるなんて・…

イリオモテヤマネコの目撃数が半減

ちょっと気になる新聞記事を見つけた。 【沖縄タイムス】10年で目撃数半減/イリオモテヤマネコ生息調査 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200701171300_01.html 【琉球新報】イリオモテヤマネコ 目撃数、確認場所とも減 http://ryukyushimpo.jp/news/st…

小笠原から帰りました

今日のおがさわら丸はほとんど揺れもなく、定刻どおりに到着。なかなか快適でした。海が荒れているとそうもいかないのですが、船の中で何人かとお話したのが楽しかった。

津波が来たらしい

今日は久しぶりの好天。フィールド調査日よりでした。日暮までに少し時間があったので、海岸近くの調査地点へと。晩御飯を食べるときまで全然知らなかったけど、津波が来たらしい。40cmだったから、なんともなかったけど、4mならアウトだったかな。

小笠原のインターネット事情

父島では、まだISDNで接続するという現状です*1。そのうえ母島ではインターネットする場所もなさげ*2。ダイアルアップは個人的にプロバイダさんと契約してないし、まだ携帯メールの方が使えます。ただし、FOMA限定。 *1:確か西表島もISDNだった。 *2:与那国…

生態学会の要旨(3)

なにやら検索できるらしいが、ぎりぎりに登録された要旨はまだ反映されてないみたいです。 http://www.esj.ne.jp/meeting/abst/index.html

生態学会の要旨(2)

明日が締切の要旨、とりあえずやっつけで作成した。ぎりぎりになってしまって申し訳ないが、共同発表者に連絡して、コメントがあったら取り入れよう。 http://www.esj.ne.jp/meeting/54/index.html 講演要旨の締め切りは2007年1月9日 17:00です. 要旨登録ペ…

台風みたいな風

年明け早々に小笠原諸島の父島に来ているけど、すごい風だ。ははじま丸なんて昨日の内に欠航が決まったらしい。昼頃まで停滞して、調査にでかけたが、風に飛ばされた松毬?がおでこに当たって痛かった。

生態学会の要旨

日本生態学会の大会企画委員会から、リマイダーをいただいた。出張先なので、すぐには読めなかったがとてもありがたい。感謝、感謝! しかし、まだ結果でてないので、イントロしか書けない。M君はパナマにいっちゃうし、自分は他のプロジェクト研究の成果を…

正月から下痢?

おなかの調子が悪くて目が覚める。何が当たったんだろう・・・ひょっとしてピクルス。そういえばちょっと古かったかもしれん。

あけまして

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。