2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Stenomelania sp.

今回の目的の一つにトウガタカワニナ科の未同定種を片づけるというのがあった。前回の採集時にはまだ若い個体が1コしか採集できず、学名がつけられずにいた。今日は一人なら適当に切り上げるところ、M先生にそっちへ行けとか現場監督して頂いたり、K先生に…

西表島のラーメン屋さん

レンタカーで西表島の西部へ行き、知人とユンタクしているうちに昼前になった。祖内のラーメン屋さん『片桐』へ。 これは辛酸っぱいラーメン。えと、名前忘れた。

貝類学会員を発見

宿で晩ご飯を食べていると、後ろの方でC中央博のKさんがどうのこうのと話してる人たちがいる。どうも同類らしい。しかも分野が相当近い・・・どこかで見た顔だ。話しかけてみると、これまで話したことはなかったがM先生とK先生だった。その後、思わぬところ…

荷物やーい

羽田の近くに前泊して、石垣行きの直行便へ。空港からタクシーを拾い、途中でちょっと釣具屋によってもらい網をゲット。 離島桟橋について、タクシーから降り、傘と網を降ろしたところでタクシーが行ってしまった。あらら、トランクに入れたキャリーバッグと…

ホテルの予約

http://www.ratestogo.com/ 数日前に他のサイトで問い合わせをしたが、結局ここで頼むことになった。数日前に比べて、予約を入れられるホテルが増えていた。

チェンマイと比べて高すぎる

しかしシンガポールのホテルは高い。チェンマイで友だちがオーナーをやっているホテルは400Bでインターネットやり放題、朝食はどうだったか忘れたけど、物価が安いので問題なし、ってのに比べると高すぎる。

シンガポールのホテル

ヌノメカワニナの標本を採集しにシンガポールに行くことにしたが、ホテルをどこにすればいいか迷ってしまう。友人推薦のところは確かに安いが歓楽街の近くなので、歩いていると呼び込みにつかまるかもしれない(ついては行きませんが・・・)。 いろいろなホ…

振替休日

ここんところ出張続きだったんですが、週末に出張がかかると、休日に出勤したという扱いになり、その代休をとらねばならないのだとか。油断しているうちに7日分も代休がたまってきたので、一気に消化することにした。 来週はすべてお休みすることにした。と…

海外のホテル予約サイト

いっぱいあるので比較に手間取ったけど、タイミングがあえば安くていいホテルを予約できると思った。予約は早いほうがよさそうだけど、必ずしもそういうわけではない。 http://travel.rakuten.co.jp/kaigai/hotel.html 楽天トラベルの海外ホテル予約;ホテル…

河床の形が変わっている

温度ロガーの回収にいってみると、河床の形が変わっていた。台風の影響だろうか? しばし途方にくれたが、気を取り直してロガーを捜してみる。出水により流されてしまったとの仮定の下に下流を捜索するがまったく影も形もない。あきらめかけたころにふと最初…