2006-01-01から1年間の記事一覧

レッドリストの見直し

環境省>報道発表資料>平成18年12月22日 『鳥類、爬虫類、両生類及びその他無脊椎動物のレッドリストの見直しについて』 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=7849 あやうく見逃すところだったけど、鳥類、爬虫類、両生類及びその他無脊椎動物につ…

締め切り当日になって知った意見募集

関東地方環境事務所>TOPICS>2006年度 【募集】意見募集:小笠原における自然環境の保全・再生と外来種対策に関する「基本計画(案)」 http://kanto.env.go.jp/to_2006/1201a.html 小笠原自然再生推進検討会で検討を重ね、作成した基本計画の案に対する意…

久々のPC自作

ずーっとほったらかしにしていたPCがやっと組みあがった。どうも動かないと思ったら、ケーブルが一ヶ所ささってなかった。orz マザーボードが、INTELのクラシックシリーズ、D945GNT。 http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jpn/products/desktop/b…

Stenomelania sp.

今回の目的の一つにトウガタカワニナ科の未同定種を片づけるというのがあった。前回の採集時にはまだ若い個体が1コしか採集できず、学名がつけられずにいた。今日は一人なら適当に切り上げるところ、M先生にそっちへ行けとか現場監督して頂いたり、K先生に…

西表島のラーメン屋さん

レンタカーで西表島の西部へ行き、知人とユンタクしているうちに昼前になった。祖内のラーメン屋さん『片桐』へ。 これは辛酸っぱいラーメン。えと、名前忘れた。

貝類学会員を発見

宿で晩ご飯を食べていると、後ろの方でC中央博のKさんがどうのこうのと話してる人たちがいる。どうも同類らしい。しかも分野が相当近い・・・どこかで見た顔だ。話しかけてみると、これまで話したことはなかったがM先生とK先生だった。その後、思わぬところ…

荷物やーい

羽田の近くに前泊して、石垣行きの直行便へ。空港からタクシーを拾い、途中でちょっと釣具屋によってもらい網をゲット。 離島桟橋について、タクシーから降り、傘と網を降ろしたところでタクシーが行ってしまった。あらら、トランクに入れたキャリーバッグと…

ホテルの予約

http://www.ratestogo.com/ 数日前に他のサイトで問い合わせをしたが、結局ここで頼むことになった。数日前に比べて、予約を入れられるホテルが増えていた。

チェンマイと比べて高すぎる

しかしシンガポールのホテルは高い。チェンマイで友だちがオーナーをやっているホテルは400Bでインターネットやり放題、朝食はどうだったか忘れたけど、物価が安いので問題なし、ってのに比べると高すぎる。

シンガポールのホテル

ヌノメカワニナの標本を採集しにシンガポールに行くことにしたが、ホテルをどこにすればいいか迷ってしまう。友人推薦のところは確かに安いが歓楽街の近くなので、歩いていると呼び込みにつかまるかもしれない(ついては行きませんが・・・)。 いろいろなホ…

振替休日

ここんところ出張続きだったんですが、週末に出張がかかると、休日に出勤したという扱いになり、その代休をとらねばならないのだとか。油断しているうちに7日分も代休がたまってきたので、一気に消化することにした。 来週はすべてお休みすることにした。と…

海外のホテル予約サイト

いっぱいあるので比較に手間取ったけど、タイミングがあえば安くていいホテルを予約できると思った。予約は早いほうがよさそうだけど、必ずしもそういうわけではない。 http://travel.rakuten.co.jp/kaigai/hotel.html 楽天トラベルの海外ホテル予約;ホテル…

河床の形が変わっている

温度ロガーの回収にいってみると、河床の形が変わっていた。台風の影響だろうか? しばし途方にくれたが、気を取り直してロガーを捜してみる。出水により流されてしまったとの仮定の下に下流を捜索するがまったく影も形もない。あきらめかけたころにふと最初…

今日から小笠原

ひさしぶりの小笠原調査に行ってきます。この間は台風のせいでスケジュールがぐちゃぐちゃになってしまったので、その処理ですわ。なにやら敗戦処理の気分。あぁ東京の天気は良いが、おがさわら丸が揺れないで欲しい。

沖縄本島の湧水にて

けっこうカワニナがいますね。 (追記)そういえば、沖縄本島のごく一部の河川で採集されるカワニナのなかに縦肋の発達した個体がまざっていることがあるんですけどね、今はトウガタカワニナ科だけでも頭が痛いので、考えないことにして凍結保存いたします。

eTrex Legend、ウェイポイント

沖縄についてから、調査地点やホームセンターで現在位置を記録。よっぽど山の中でなければ衛星は捕捉できた。

Recent Earthquakes in Hawai`i

ハワイ島でマグニチュード6.6の地震があって、地滑りや停電などの被害が出ているそうです。ちょっと調べてみたら、USGSによる地震観測態勢がしっかりとできあがっているんですね。 http://tux.wr.usgs.gov/ ハワイ島の地震観測ネットワーク http://tux.wr.us…

eTrex Legend

GPSレシーバーを新しく買った。日本語版は高いので英語版のアジア・パシフィック版にした。東南アジアでの調査を計画しているので、とりあえずこれでいいでしょ。 GARMIN(ガーミン) イートレックス レジェンド 日本語版 モノクロ Legend asin:B000BS0G6E

台風18号、小笠原へ

強い台風18号が父島の近くを通っているそうです。前回の台風14号による影響から回復しないうちに次の台風が来てしまいましたね。しかも、島の西側を通っているという。 絶滅のおそれがある固有種がいろいろ生息している小笠原、種によっては台風がトドメ…

ソニーの電池

これでも一応VAIOのユーザーなんですけど大丈夫なんかな。2台も、あっまてよ3台か、ちゃんと登録しているのにまったく連絡無しと思ったら・・・ http://www.asahi.com/digital/pc/TKY200609300085.html >ソニーも近く、自社製パソコン搭載電池をリコール …

MP3プレイヤーがウィルス感染

日本マクどナルドがやってくれましたね。被害者がいた場合に新品と交換するだけでよいのかどうか疑問。 http://www.mcdonalds.co.jp/whatsnew/release/20061013/index.html しかし、今回は賞品もらったら感染しちゃったよ、という話しだけじゃないですね。他…

函館は晴れ

朝から寒いです。6時頃のニュースだと気温が5度ちょっとでした。 いやー天気いいですわ。

おがさわら丸、繰り上げ出航

最近、台風の情報ばっかり気にしてる。小笠原諸島の近くで停滞している台風18号。その影響で現在、父島に停泊している小笠原海運のおがさわら丸が日程を繰り上げての出航になるそうです。 >■■ おがさわら丸の動静について ■■ > >●10月16日14:00 父島発→東…

甲殻類学会大会、初日

徹夜明けの眠い眼をすりすり羽田空港へ、途中TXのなかで元同僚に10年ぶりにあいました。飛行機の中でもR大学OBのFさんやNさんに会う。函館行きの便は本数が少ないせいか、同じ便に関係者が他にも乗っていた。 空港から路線バスに載り、函館駅前へ。やはり…

東京新聞の記事

ずーっと前にインタビューを受けたときの記事が東京新聞の夕刊に載りました。 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20061013/eve_____sya_____000.shtml

大半印刷、不調

ううう、皺がよります。44インチのロール紙を使って印刷するんだけど、なぜかきたない仕上がり。

ポスター作成作業

いつも手慣れたサイズのポスターと違って、全体の構成がむつかしい。文字サイズは小さくしたくないので、内容を削るしかない。

SDカードが安くなっている

他の電気屋さんに行ったときに、おっ、2GのSDカードが安い、と思って、8,980円でつい買ってしまった。これも、Amazonの方がずーっと安かった orz 最近、買い物してないから、相場に対する感覚が鈍っている。もう1軒のカメラ屋では6,979円。あさってから使う…

Pentax Optio W20

愛用のデジカメPentax Optio WPが壊れてしまったので、買い換えることにした。近所の家電量販店にて39,800円の22%ポイント還元。まぁまぁかなと思っていたら、Amazonなら33,034円の最大10%還元って、こっちの方が安いやん orz せっかく、あっちこっち探し回…

げっ!

たった今、気がついたけど、『ポスター発表に用いるポスターのサイズは縦150 cm x 横 80 cmの範囲で・・・』って! ふぅ危ない危ない。いつもの調子でA0サイズ(841mm×1189mm)のポスター作っちゃうところだった。まぁ、B1サイズ(728mm×1030mm)にすればいいか…