甲殻類学会大会、初日

徹夜明けの眠い眼をすりすり羽田空港へ、途中TXのなかで元同僚に10年ぶりにあいました。飛行機の中でもR大学OBのFさんやNさんに会う。函館行きの便は本数が少ないせいか、同じ便に関係者が他にも乗っていた。


空港から路線バスに載り、函館駅前へ。やはりちょっと寒いよね。Fさん、Nさんと一緒に駅前のラーメン屋さんで腹ごしらえ。


そのままホテルにチェックインして、シャワーを浴びる。一休みしてたら、不覚にも寝込んでしまった。ハッと目が覚めたら6時過ぎになっている。自由集会には行きたかったので、タクシーを拾って北海道大学水産学部を目指す。


ちょうど、Fさんによる宮古島での保全の話しから聞くことができた。ついで、S先生による南九州での保全の話し、Nさんによるニホンザリガニとウチダザリガニの話しへと。