2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

共同研究者に感謝

昨夜遅くに共同研究者からメールが何本も入っていた。今、書いているProceeding原稿の分担部分をやっつけてくれた。今回の件では私のわがままをしっかりと受け止めてくれ、プロフェッショナルな回答を送ってくれたのにとても感謝。もう2度と採れないかもし…

続・父島の被害状況

あの強さの台風が通ったにしては被害が小さかったそうですが、知っているお店の壁が飛んでしまったとか聞くと心が痛みます。 落葉落枝もすごいそうなので、植物そのものへの影響もさることながら、特定の植物に依存する生物種への影響や大量の落葉落枝が河川…

母島の状況

父島より台風14号の中心が近くを通ったはずの母島、その様子が分からない。気になるので母島の知人に電話をかけて話を聞いた。ほぼ24時間強い風が吹いたので、木の枝や葉っぱはかなり落ちた様子。農業関係の被害がひどそう。建物関係はそれほど被害はなさ…

父島の被害状況

台風14号が過ぎ去った小笠原、父島の被害状況がわずかに漏れ伝わってくる。某MLに現地NPOのHさんの報告あり。NPOのプレハブも職員も全員無事。何軒か損壊した建物があるらしい。 マルベリーさんのブログとホームページに報告が載っていた。こういうとき画像…

台風概況がフライング

『2006年9月22日22時30分発表 非常に強い台風14号は・・・(略)』ってちょっと早すぎない?少し前の状況を後で発表してるだけでした。 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html 気象庁の台風情報と見比べるとよくわかる。 http://www.jma…

父島も暴風圏内に

父島の南100km余りってことは、母島の南50kmほどってことでしょう。母島は今頃大変だと思う。 最近、記録の残っている範囲で中心の気圧が低いのは、2003年に宮古島を直撃した台風14号で、912hPaでした。 http://www.okinawa-jma.go.jp/new/2004/T200314/td20…

台風14号、小笠原へ

猛烈な台風14号が小笠原諸島に近づいており、母島はすでに暴風圏内に入ったそうです。インターネットで伝わる情報だと、母島には避難所が設置されているとか。

別刷が到着

3日前にあと1ヶ月ほどかかるのでは(id:satanii:20060917:1158506638)と書いた別刷がなぜか到着していた。Surfaceで来ると思っていたのに、もっと早い便に乗ったみたい。Economy Airでしょうか。 ひょっとして余計な請求をされて、ぶちぎれ、ついクレーム…

タイのクーデター

こっちは寝耳に水だった。実は海外での調査を企ていて、タイには行こうと思っていたりします。 あそこは平和な国だと思ってましたよ。確かにモスリムの多い南部地方では爆弾事件などあるようですが、中部から北部に行く分にはテロなどなく安全だと思っていた…

おがさわら丸欠航

一昨日の日記(id:satanii:20060918:1158596071)で、21日出航予定のおがさわら丸がどうなるかいろいろ予想したけど、結局、5.欠航になってしまいました。 確かに台風情報を見ていると、台風14号は23日頃に小笠原近海に達し、その後も北上を続けるので、おが…

Freshwater Snails of the Tropical Pacific Islands

Freshwater Snails of the Tropical Pacific Islands by Dr. Alison Haynes 116pp; colour photographs; 2001; ISBN: 982-01-0422-X http://www.fijimuseum.org.fj/fm-books.htm学会中に届いた本のうちの1冊。TXのなかで見始めたら、どうもおかしい。解説と…

道後温泉の喫茶店

忘れないうちに書いておこうっと。松山空港へ行くリムジンバスを待つ間に少し時間の余裕があったので、道後温泉の商店街に入ってすぐ、左手の喫茶店に入った。天気もよく暑いくらいだったのでアイスコーヒーを注文。 他にお客さんもおらず、ママさんがサイフ…

次のおがさわら丸

台風14号が微妙な位置にいる。次の21日東京竹芝10時発のおがさわら丸の運航はどうなるだろうか。 父島までには到着するが台風から避難するために、客と荷物を降ろし次第、父島からすぐ出航。一航海の人は観光もできずにずーっと揺られっぱなし。 東京を…

シオマネキ

台風はどこへいったやら、少し風が吹く好天の中、干潟のベントスを見に行ってきました。 ちょっと気になった舟だまり脇の泥干潟で、ハクセンシオマネキに混じって、違うのがいる。高さはまだ低いけどチムニーがあるのが巣の特徴だ。どうみても、この地域には…

台風13号、14号

ちょっと風が吹き始めた松山市内ですが、まだ台風の風というほどではありません。このまま通り過ぎてくれれば、明後日には飛行機も無事飛ぶのでしょうか。21日の「おがさわら丸」はうねりが残って少し揺れるかな、なんて考えて天気図を見ていたら。 南鳥島…

愛媛県立博物館

午前中に時間を作って情報収集に出かけた。路面電車の南堀端駅を降りて、お堀を渡り、歩くこと7-8分で博物館がある建物に到着。 辿り着いてみると、ラッキーなことに同じ建物に図書館が入っていた。入口は2つあって、左が博物館で右は図書館。ただし中に入…

やっとオンラインになった

http://www.bioone.org/perlserv/?request=get-abstract&doi=10.1651%2FC-2572.1 1860年にStimpsonが小笠原諸島や下田などから記載したAtyidaeの学名について整理し終わりました。最初にこの話しが持ち上がってから論文になるまで6年もかかったという・・・…

高校生のポスター発表

今回の学会では地元の高校生によるポスター発表が何枚か会った。ポスター発表の時間が終わりに近づいた頃、そのうちの1枚に貼られていたエビの写真がきれいだったので、話しを聞いてみた。するとなぜかカメラを回している人がいて、ポスター説明を聞き終わ…

発表終了

午前中のポスター発表は知り合いが多く見に来て下さった。なかには10年以上ぶりの方もいらっしゃって、小笠原諸島の陸水にも固有種が何種も見つかっており、今後保全を図っている必要があることなど分かって頂けたのではないかと思う。 さて、午後になって…

松山に到着

松山空港につきました。出発が遅れたので、しっかり遅れてます。といっても15分くらいか。遅れた理由は3人の乗客を待っていたのだが、出発時刻までに来なかったので見切り出発、しかし、その人たちの荷物は積み込んでいたので、わざわざカーゴから係の人…

やっとポスター出力しに行けると思ったら

ノートPCにイラストレーターファイルを移し大判印刷に行こうとしたら、代替フォントがどうのこうのとか表示されている。そういえば、ノートPCのハードディスクが手狭になったときに使いそうにもないフォントを捨てたような気がする。 コンパネからフォントを…

松山は遠いか・・・

ただいま陸水学会大会のポスター作成中、と併せて次の甲殻類学会大会の要旨を作成中。松山に行ったら、隙を見つけて川の生物調査をしようと思っていたので、天気予報をチェックしたら、台風13号がいつの間にか北上を始めている。 ひょっとして、陸水学会大…

マメシジミとヌノメカワニナ

愛媛に持っていくサンプルを捜していたら、沖縄のある島で採集したヌノメカワニナ標本がでてきた。まさか、あそこで採っていたとは・・・忘れていたのか、カワニナと区別がつかなかったのか。いずれにせよ、今の自分には宝物。マメシジミの方は4ヶ所の標本…

とりあえず

ポスターができた。けど、印刷するときにノートPCがハングアップ。ドライブCの空き領域が足りないせいだ。いつまでたっても終わらないので、いらなさそうなファイルを片っ端から削除。うーん、だけど、この間の海外で発表したときのファイル消しても良かった…

科研費の応募シーズン

JSPSのサイトを見ていたら、もうすでに科研費の公募要領が載っていた。 http://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/index.html 様式を見ていたら、研究計画調書(後半部分)のワードファイルができあがっている。

いやー、これ半生で食べるか?

BBC NEWS; Snails poison diners in Beijing http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/5271532.stm?ls お隣の国、中国でのできごとです。なにやらよく熱をとおさないで調理した貝の肉を食べて、病気になった人たちがいらっしゃるとか。確かに貝食は日本より盛んか…

Sri Lanka Freshwater Fauna And Fisheries

Fernando, C. H. and S. R. Weerawardhena (2002), Sri Lanka Fresh water fauna and Fisheries: A guide to the fresh water fauna of Sri Lanka and a genesis of the fisheries –634pp. Printed by Volumes Publishing, Kitchener, Ontario, Canada. ISBN…

続・台風12号

思ったより早く北にそれましたね。船は多少揺れると思いますが、それでも直撃よりずーっといい。

インターネットのない世界

夏休みの後半2日間はまったくインターネットに接続できない状態でした。人のPCを借りればできなくはないんだけど・・・やめた。 島に行くと、メールより手紙か電話、手紙か電話より直接会って話しをする。って感じでしょうか。何人かの人と直接会って話しを…

夏休みのおみやげ

http://shop.uruma.jp/006/ 川平ファームに日曜日に立ち寄ったときは『臨時休業』の看板。月曜日に出直して、やっとパッションフルーツジュースを入手した。1本は自分用で、あとはお土産に。 http://www.passion-jp.com/passiongarden.htm 川平ファームの公…