いやー、これ半生で食べるか?

BBC NEWS; Snails poison diners in Beijing
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/5271532.stm?ls
お隣の国、中国でのできごとです。なにやらよく熱をとおさないで調理した貝の肉を食べて、病気になった人たちがいらっしゃるとか。確かに貝食は日本より盛んかもしれませんが、陸産や淡水産の貝はやばいでしょ。しかも、画像を見た瞬間にこいつは喰う気がしない。もっとも原型を止めぬ形に調理されて、海鮮サラダとかで出てきたら食べてしまうかもしれん。発病するのには時間がかかるそうだが、万が一喰ってしまったらどうずればいいんだろう。


China Dairy; Amazonian snails invade paddy fields in SW China
http://www.chinadaily.com.cn/china/2006-08/21/content_670074.htm
ええと、こいつの学名なんだろう。アフリカマイマイに似ているような気もするけど、南米産だとすると別の種でしょうか。