2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車の買い換え、それとも車検?

長年使い込んできたスプリンターカリブの車検が近づいてきた。 一応、買い換えも視野に入れて、近場の中古屋さんやディーラーを徘徊したが、どうも気に入る車がない。 条件を並べてみよう。1)ガソリン車、2)レギュラー、3)5ナンバー、4)4WD、5)ラゲッジスペ…

Google Analytics

これまで何度応募しても参加できなかったGoogle Analyticsですが、やっとInvitation Codeをもらいました。

陸水学会大会プログラム

9月に愛媛県松山市で開催される陸水学会大会。いつのまにか、そのプログラムがダウンロードできるようになっている。ポスター発表は土曜日16日で、関係する講演発表も同じ日にあることが発覚。 http://ac.rsol.jp/jslim/prolast.pdf

松山の宿(2)

陸水学会大会後半の宿を予約。道後温泉本館のすぐ近くにあるホテルパティオ・ドウゴ*1に2泊し、学会が終わってから帰ることにした。道後温泉ではサンプル瓶片手に燈火採集をしたりしているかもしれません。長靴その他採集用具も持っていくぞ。 *1:http://tr…

証拠標本を送る

先日『ちりぼたん』に投稿した際に用いたヌノメカワニナの標本を東%海%大学のT先生のところに送った。この手の標本はタイプ標本でないにしても参考にする研究者が出てくるかもしれないので、証拠標本として大学の資料館に預かっていただくことにした。

SO902iwp+、Edyでガソリンを入れる

お財布ケータイを使い始めて3日目、さぞかし便利だろうと思って車のガソリンを入れてみることにした。 ちょっと所用があってお隣の%%市へ行ったとき、コスモ石油セルフピュア%%を発見。いきなりセルフ給油のコーナーに行っても訳が分からなそうなので、…

SO902iwp+、Edyで本を買う

松山市には15年ほど前に一度行ったきりなので、ガイドブックを買うことにした。 支払いはお財布ケータイでEdy。なかなかシャキーンと鳴らなくて緊張したが、アクティブホルダーが悪かったのかな。しかし、Edyで買い物するとずーっと記録が残るみたい。だと…

DMX-CA6、防水のムービーカメラ

三洋からJIS4級相当の防水性能をもつ「生活防水」タイプ、デジタルビデオムービーがでるそうだ。*1小型で値段が手頃なら買いかな。 スーパーマクロ、1cm〜10cmというのも使ってみたい。*2フィールドワーク向きかも。それにしても、Googleでウェブ検索しても…

SO902iwp+、EdyチャージとICカードロック

やっとお財布ケータイの使い方を覚えた。Edyチャージも驚くほど簡単にできてしまう。Pasori買ってきたけどチャージだけなら使わなくてすむ。いくらなんでも、これじゃセキュリティが甘すぎるような気もするけど、普段はICカードをロックしておけばよい。一番…

イースター島の陸水生物

寄生虫ひとりがたりさん(id:m-urabe:20060718)によると『陸水生物についての問題を出しているのに,何で熱帯雨林やイースター島が出てくるんですか。』とある。面白そうなので、ちょっとだけ調べてみることにした。 http://www.botany.hawaii.edu/faculty/du…

一太郎ビューア

未だに根強い人気を持っている一太郎。その一太郎形式のファイルを頂くことがたまにあるのですが、JustSystemよりビューアソフトが提供されており、一太郎がインストールされていない環境でも、文書ファイルを読んだり、印刷したりすることができるようにな…

Aladdin Expander for Windows

Mac使いの方からいただいた圧縮ファイルを解凍するのに、アクト・ツー社より提供されているフリーソフトを使いました。StuffIt 形式(.sit)の圧縮ファイルはMacではスタンダードな形式かもしれませんが、Windows屋さんには見慣れない形式です。アクト・ツー…

松山の宿

陸水学会大会の宿を予約した。最初は大学に近いホテルにしようかと思ったけど、あまり考えずに辿り着けそうなJR松山駅前のホテルをゲット。駅周辺に何軒かあるうちのホテルニューカジワラ*1がよさそうな気がした。 帰りの飛行機の便が決まってないが、このホ…

SO902iwp+、この携帯は沈みます

日常生活防水がウリの携帯電話ですが、ちょっと試してみたところ、しっかりと沈んでくれました。水深1メートルで何分とかいうけど、池にポチャッとはめたら、そのまま沈んでしまってアウトになる可能性もあり。浮力のあるストラップが欲しいところ。

羽田−松山の航空券

2ヶ月先に迫った陸水学会大会の早割航空券を予約したが、ちょっと出遅れたので、帰りの夕方の便がとれず、早い時間帯になってしまった。大会案内によるとポスター発表は土曜日のはずなので、最終日の発表を聞かなければそれでもいい。まぁ火曜日に帰る手も…

SO902iwp+、外部接続端子カバーはずれる

朝起きてみたら、携帯電話の底のカバーがはずれていて驚いた。いったい何があったんだろう。昨夜はデータのやり取りをするために外部接続端子カバーを何度も開け閉めしたが、もしやカバーが浮いていて、アクティブホルダーを外すときに引っかけたのかも。 い…

SO902iwp+、FOMA SOシリーズ データリンクソフト

FOMA SOシリーズ用のデータリンクソフトがダウンロードできる。最新のものはVer. 1.20だ*1。これに加えて、SO902iWP+用のFOMA USB接続ケーブル 専用ドライバ*2をインストールする必要がある。 *1:http://www.sonyericsson.co.jp/support/software/fomadatali…

SO902iwp+、携%マ%ター17まだ使えず

携帯に登録した電話帳などをバックアップするために一番新しそうなソフトを買ってきた。さっそくインストールして、アップデーターも適用したが、まったく使えない。しかも、このソフトはアップデーターを検索するときに何の断りも無しにPCの情報を吸い上げ…

一航海は短い

あっという間に終わってしまった小笠原調査。やはり一航海は短い。13日に用事が入ってるから、どうしようもないのだが、もう少し長く行かないと効率が悪い。5泊6日の日程のうち船中での2泊は大きい。なんせ25時間の船便に2回も乗っているわけだから。

油断大敵2

昨日、移入植物を触っているときに左手に切傷を作ってしまった。それだけかと思ったら、朝になって、身に覚えのないところに怪我があるのに気がついた。デリスに引っかかってこけたときにやったのかも。

目立たない移入種

道路際や川岸でクロツグらしい植物を見てどうも気になったので、S大学TのK先生に聞いたところ、やはり移入種だとのこと。知らなかった。

カダヤシ

父島の川の上流数ヶ所でカダヤシの分布を確認した。かなり標高が高い地点にも生息しているけど、人為的な分散の可能性が高い。文献を読んで知ってはいたが、いて欲しくない場所で見てしまった。この他グッピーもいた。ボウズハゼの仲間やヨシノボリを見ると…

SO902iwp+

この携帯、売り出し前に予約しちゃったから、値段も知らずに買ってしまったけど、高すぎ。デジカメが余裕で買える値段だし、せめて2万円以下だったらよかったのにね。どうりですぐに手に入るわけだ。 サイズはもう少し大きい方が使いやすいと思うし、キーが…

画像送信テスト

昨日の波

油断大敵

昨日は朝からしくじってしまった。海の近くをサンダルで歩いていたとき、台風3号の波に気をとられてしまい、左足をザクッとやってしまった。そこで捜していた地下水棲の甲殻類も見つからず、その後は河川感潮域にずぶずぶ入る予定だったが、傷口から感染す…

小笠原に到着

東京竹芝桟橋から26時間ほどで父島二見港へ到着。台風3号の影響かずーっとうねりがあったと思う。普段まったく船に酔うことのないボクだが、今回は気分が少し悪くなってしまった。おがさわら丸の二等船室ではごろ寝してる人が多く、こちらもしっかりと寝さ…

民宿の水槽にヌノメカワニナ

今回は、いつも泊まる宿が満員だったので、すぐ近くの民宿へ泊まることにしました。常宿の方には、なんでもテレビの撮影スタッフが泊まっているらしいです。そういえば、おがさわら丸のなかでも撮影してましたね。どんな番組を作るんだろう。そのはじめての…

TXのなかから

朝7時半の区画快速に乗ると以外に混んでいるが座れないほどじゃない。小笠原に行くのは平日の場合が多く、いつも通勤時間帯にぶち当たるような気がする。それにしても、この電車には論文を読んでいる人が多いかもしれない。

台風の進路

気象庁の発表だとゆっくりめ、8日に沖縄近海か*1、ハワイ大学の予想だと速めで、9日夕方には日本海に抜けそう*2。さあどっちが現実に近いか。 いずれにせよ、ここ1週間はフィールド調査にならない地域もありそうです。特に海や川の調査は気をつけましょう…

台風3号

台風が沖縄方面を目指して北上中だ。今年はただでさえ雨の多いのに、さらに追い打ちをかけるように大雨がやってきそうでおそろしい。衛星画像をみたら、どこに台風があるか分からないくらい雲が多い*1。気のせいでしょうか。*2 この台風は小笠原にはこなさそ…