SO902iwp+、Edyでガソリンを入れる

お財布ケータイを使い始めて3日目、さぞかし便利だろうと思って車のガソリンを入れてみることにした。


ちょっと所用があってお隣の%%市へ行ったとき、コスモ石油セルフピュア%%を発見。いきなりセルフ給油のコーナーに行っても訳が分からなそうなので、隅の方に車を止め、お店の人をみつけて話を聞いてみる。そもそもコスモ石油のカードらしきものは持っているので、それとの係わりも教えていただいた。なんでもセルフスタンドのカードと有人スタンドのカードは違うそうだ。とはいえセルフスタンドにも人はいるんですがね。


例によって、支払いはお財布ケータイでEdy。どうするのかと思ってたら、1)まず私がカウンターでEdyの読み取り機の上にケータイを置いて、おじさん(店の人)がレジを操作してシャキーンと鳴らしてくれて、2)おじさんがレジからお金を持ってプリペイドカードの販売機の前に行き、3)おじさんが現金でEdy金額分のプリペイドカードを買ってくれた。おじさんお疲れさま。たった3000円でご免なさい。何かお駄賃をもらったような気分、いえ、おじさんにお使いに行っていただいたような気分でした。


そのまま、4)プリペイドカードを持って、車で給油コーナーに行き、あとはメニューに従って給油。なにやら突然スロットが始まる。ややっ! 当たりのメッセージが流れて、リッターあたり3円引きになった。ラッキー! しかし、すぐ隣を見ると、そこでも当たっていたので、確立は高そうだ。


スロットの当たりにごまかされそうになったが、ふと我に返って考える。果たしてこれ便利なんだろうか・・・でもまた行きたくなるかもね。