松山は遠いか・・・

ただいま陸水学会大会のポスター作成中、と併せて次の甲殻類学会大会の要旨を作成中。松山に行ったら、隙を見つけて川の生物調査をしようと思っていたので、天気予報をチェックしたら、台風13号がいつの間にか北上を始めている。


ひょっとして、陸水学会大会を台風が直撃か?


学会というと、遠い昔の大会で懇親会の時に衛星が落ちて行くのを見たことがあった。あの時はこの世の終わりが来たかと思って、お酒を飲むのも忘れて呆然と空を見上げた。空に光芒というか何本もの光のラインが並行に走っており、それはスケールの大きくて美しい光景でした。


いつだったか、信州方面での大会の時にはやはり台風の大雨で交通網が寸断されて、這々の体で帰ったことがある。あの時はインターネットも発達しておらず、駅にいくと『来た列車に乗って』って感じでしたね。


今回は、明日の飛行機なので、行きは大丈夫だろう。翌日出発予定の共同研究者が大会に来そこねた場合、代わりに発表しといてねとか言われそうな気がする。なるべくなら台風には違う方向に行って欲しいがそうも言ってられないので、臨機応変に行動しよう。