続・父島の被害状況

あの強さの台風が通ったにしては被害が小さかったそうですが、知っているお店の壁が飛んでしまったとか聞くと心が痛みます。


落葉落枝もすごいそうなので、植物そのものへの影響もさることながら、特定の植物に依存する生物種への影響や大量の落葉落枝が河川やダム湖流入することによる水質の悪化や水生生物への影響などもありそうで怖いです。


また、私自身も含めて山へ入る人は、これまでと同じ道が分からなくなったり、通れなくなったりする可能性も考えられるので細心の注意を持って山へ立ち入り、無理だと思ったらさっさと撤退する勇気が必要でしょう。平常時でもきびしいルートは最初から自粛することにします。


いっそのこと、入山禁止にでもしてもらった方があきらめがつきそう。