発表終了

午前中のポスター発表は知り合いが多く見に来て下さった。なかには10年以上ぶりの方もいらっしゃって、小笠原諸島陸水にも固有種が何種も見つかっており、今後保全を図っている必要があることなど分かって頂けたのではないかと思う。


さて、午後になって、川のベントス関係の講演会場に行き、最初は人の発表をのんびりと聞いていたが、Kさんの到着を待つうちにどきどきしてきた。万が一、Kさんの到着が遅れたら代理で発表することになっているが、台風も近づいているのでありえない話しではない。D君やらS大学のTさんから『Kさんまだ来てないんですか?』なんていわれるとさらに緊張してしまう。


あと2つで発表というところでふと気がついたら、Kさんがすぐ後ろにいた。ようやく一安心。発表内容はKさんなりの考えもあって、私では伝えきれない部分もあったが、そこはやんわりと控えめな表現でさらっと流していた。


とりあえず、これで関連する発表は終了。明日から人の話を聞くだけなので気楽だ。