なぜかオフィスの再インストールしてます

オフィスXPがおかしくなってしまったので、再インストール中です。でも、このエラーは前にも見た覚えがあるんですよ。

Runtime Error!
C:\**\WINWORD.EXE
abnormal program termination


再インストールして、ウィンドウズアップデートかけても直らない、ということはオプションの設定ファイルが壊れているってやつか。しまった、もうちょっと早く思い出さんかい!


Normal.dotをAbnormal.dotに名称変更し、ワードを立ち上げる*1。あっ、直った!


もう一つ思い出したのは、イントラの掲示板の書き込みに添付されているOffice系ファイルをInternet Explorerから直接読みに行ったときに再現される症状だった。対策として、該当ファイルいったん保存して、読み込むことにより回避できる。

*1:ちなみにNormal.dotは立ち上げ時に自動的に作成されるので、心配する必要はなし。