インターネットディスク

最近のデジカメ画像は普通に3メガバイトとかあって、メールの添付ファイルで送るのもためらわれるところ。


そこで、複数の人に何枚もの画像を送るときのことを考えて、インターネットディスクを活用することにした。


最初、JustSystemのパーソナル・オンライン・ストレージ InternetDisk*1にしようかと思ったが、@niftyのマイキャビ*2なら20メガバイトまでのお試しコースが無料で利用できるので、さっそくテストすることにした。


まず画像を3枚ほどアップロードして同僚のUさんでテスト。ここでハッと気がついたが、いつダウンロードしたか分からないのだ。待っていても連絡が来ないので、内線電話で確認することになった。アホみたい。


その後、画像ファイルの形式は限定されるが、サムネイルが表示されるフォトキャビ*3をしばらく使ってみることにしたが、フォトショップ形式のファイルをたくさん送るときには、1ギガバイトとかいくことがあるから、やはりDVD-Rに焼いて送るんだろうな。