デイゴの咲かない島

石垣島の知人に電話をかけて確かめたら、今年は石垣島デイゴの花が全くと言ってもいいくらい咲かなかったそうです。現地では調査が行われているようですが、d:id:satanii:20060501:1146510444とd:id:satanii:20051227:1135845251で紹介したコバチのせいかもしれません。植物にとって花が咲かなくなることは、種としての存続の危機となります。


http://www.hawaiiag.org/hdoa/npa/npa05-03-EGW.pdf
Erythrina Gall Wasp Quadrastichus erythrinae Kim (Hymenoptera: Eulophidae)
によるとこのコバチは2004年にシンガポールで記載され、ハワイで分布が確認されたのが2005年4月だけどあっという間に広がったとの話し。台湾、中国、香港、グァムやサモア、フィリピンなどで見つかっているそうです。薬剤を用いて影響を軽減させる方法はあるが一時の効果しか得られないので、天敵による防除手法を検討中だとか。


http://dynamics.org/Altenberg/PROJECTS/INVASIVES/GALL_WASP/2004%20Yang%20et%20al%20Erythrina%20gall%20wasp.pdf
Yang, M. M., Tung, G. S.*, La Salle, J., and Wu, M. L. 2004. Outbreak of erythrina gall wasp on Erythrina spp. (Fabaceae) in Taiwan. Plant Prot. Bull. 46: 391-396.
台湾では2003年にはじめて発見されたコバチがあっという間に全島に広まってしまい、かなり酷い状況だそうです。なお台湾にはデイゴ属植物は数種あるそうですが、寄生される植物も複数種にまたがるとか。