デイゴを加害するコバチの1種

昨年末に読んだ文献に、ハワイのデイゴに影響を及ぼすコバチの話し(d:id:satanii:20051227)があった。聞いたことない学名(Quadrastichus erythrinae)だとそのときは思ってたけど、最近この種についての情報が増えているgoogle:Quadrastichus erythrinae。5月13日に開催される沖縄生物学会でも講演発表がある。ということは沖縄にも侵入したということだろう。Global Invasion Species Databaseにもいつの間にか載るようになったが、引用文献も2004年以降のものがほとんどだ。"emerging invasive species"という表現ははじめてみた。
そういえば、ムニンデイゴが咲く頃でしょうか。葉っぱや新芽、そして花などが虫こぶにやられていたら、また新しい移入種が侵入したサインかもしれません。そうなる前にデイゴ類の島外からの持ち込みを禁止できるものならした方がいいと思います。