USBとPS/2の変換

さてと、ここでもう一つ余っているケーブルにノートPCをくっつけるというのが当初の構想だけど、それを実現するためには、ノートPCのUSBコネクタとPS/2を接続する必要がある。


実は、シグマAPOシステムのPS2USB2とかいう製品を一つ持っていたけど、それはすでに製造中止らしいし店頭ではまず見かけないし、Optiplexを切り替え器に接続するときに使ってしまったのだ。


そこでつくば市内の電気屋を巡ってみるとエレコムの製品が目にとまったので、とりあえず買って帰ることに。*1

ELECOM PS2USB変換ケーブル USB(A)-PS/2メス×2 USB-P2KM
エレコム PS/2-USB変換ケーブル USB A オス -PS/2メスx2 USB-P2KM asin:B0009MKBJ4

*1:ちなみにAmazonより、ケーズと石丸の両方が安かったです