ペンタブレットの接続

今日は投稿原稿のための調査地域図を久しぶりに作った。


最初オプティカルマウスでやっていたら、川のラインがうまくトレースできなくてぶちぎれそうになり、USB接続のペンタブレット*1を捜そうとしたが引っ越しの荷物に埋もれて見つからない。そこで、A3サイズのペンタブレット(Wacom UD-1218II)*2を担ぎ出して接続しようとしたが、うんともすんとも言わない。見かけ上接続はされているのだが、どうも認識されないようだ。ドライバーを入れ直したり、あーでもないとやっているうちに、PC本体とのシリアル接続ではうまくいかないというのが結論。


そこで、PC本体の後ろから引き出したUSB延長ケーブルにUSBシリアル変換アダプタをかまし、シリアルの変換コネクターをさらに2段かまして、ペンタブレット用のシリアルケーブルに接続して、再セットアップ。おぉっ、COM3から認識されてますよ。がちゃがちゃとファイルが気持ちよくインストールされていく。


その後、古いファイルをさっさと修正して、あっという間にすむはずだったが、フォトショップで作った地図を修正するのにえらい時間がかかった。コマンド忘れてるし・・・ イラストレーターと比べると、それぞれ一長一短があって使い分けているはずなのだけど、そういえば画像処理以外にはあまり使ったことなかったな。


USA-19HS USBシリアル変換アダプタ
Keyspan USBシリアル変換アダプター (WIN/MAC対応) USA-19HS asin:B00015YS0C


この手のアダプターは1本持っておくと便利ですが、高速タイプを買っておいた方がいいと思います