成田空港へ

明け方頃にポスター作成をなんとか終えた。今回は大判の1枚刷りではなく、A3でインクジェット出力し、ラミネートをかけることにした。こうすれば褪色しなくてすむし、持ち運びに便利なのだ。3年前のポスターが未だにきれいなのもうなずける。ラミネーターを放冷し、早朝にうちへ帰って眠りにつく。長時間寝てしまうと飛行機に乗り遅れるのだが、夕方の便なので何とかなるだろう、と楽観論。


昼過ぎにハッと飛び起きて、適当に荷物を詰め込み、再び研究所へ。借り物のラミネーターを片づけて、さらに荷造りをした。このときにガイドブックや常備薬を忘れたことに後で後悔することになる。


時間に余裕があれば成田空港行きのバスに乗ったのだが、安い駐車場に置いていたら間に合わない*1。とっさの判断で、TXから鉄道乗り継ぎで行くことにした。

*1:TXつくば駅周辺の駐車場はとても高い。足下見過ぎだと思う。一駅離れると一日500円なんですけどね。