理科年表 環境編 第2版

さっき本屋さんで自然科学関係の書籍をチェックしていたら、理科年表の環境編第2版を見つけて、さっそく1冊買い求めた。今度の表紙は緑色で、帯が山吹色(?)だ。このデザインは好き。著者には知ってる名前がぞろぞろと。内容には可能な限り最新の情報が盛り込まれている。例えば、平成17年12月14日に公布されたばかりの特定外来生物の第二次指定対象種*1がちゃんと載っているはず。あれっ、アシナガキアリ、ツヤオオズアリが載っている*2。だけど私には参考になる情報がたくさん。あっ、P/R>1が抜けている。そんなこともたまにはあるので引用するときには出典を確認したほうがいいかもしれません。正誤表あったら欲しいな。

理科年表 環境編 第2版 国立天文台 (編集) 丸善(出版)
理科年表 環境編 asin:4621076418 (2006/02)