池袋でお買い物

小笠原でのフィールド調査用にウェットスーツなど軽めのものが前から欲しかったのだが、ちょうど今日から9日までの3日間、ダイビングショップのMAUI*1が「春の大バーゲン」を開催している。打ち合わせをおえて、池袋へ向かう*2。池袋について目標地点に行こうとするのだがなかなか辿り着かないし、ランドマークも違う。あれれ、また迷ってしまったのか・・・・ 西表島や小笠原ではめったなことでは迷わないのだが*3、なぜか池袋では道に迷うことが多い。


ようやく目指す会場についてあたりを見回すと知った顔がいた。Nさんには前に調査機材を小笠原宛に送ってもらうなどお世話になっている。さっそく相談にのってもらい、最初は3mm厚のワンピースを買おうかと思ったが、冷静に判断すると、夏の小笠原で上陸モードの時はちょっと辛そうだ。のぼせてしまうかもしれない。そこで、腰から下のウェットスーツと上半身用のラッシュガード、それから上陸用のブーツを買い求めることにした。ラッシュガードはUVカットのものを勧めてもらった。ウェットスーツは3mm厚で膝のあたりも丈夫そうだ。ブーツはチャック無しだし壊れにくそう。ついでに古くなったダイビング用のブーツを買い換えることにして、メッシュバッグやTシャツもゲット。あっそうそう、防水パックも買いました。


そのまま勢いに乗って、S.R.C/MAUI新宿店に繰り出した。実は14年前から使っているMountainSmithのバックパックがそろそろ限界に来ている。これは私の命のバックパック*4なので捨てられないのだが、あっちこちよれよれで穴が2ヶ所も開いている。このまま使っていると何か重要なものを落としてもおかしくない。閉店間際の店にかけこみ、運良く気に入りそうな品*5を見つけることができた。しかし、さきほど池袋で買った品物と併せたらけっこうな量になるので、宅配便で一緒に送ってもらうことにした。


*1:http://www.maui-net.com/

*2:そういえばマリンダイビングフェアもサンシャインシティでやっているはず

*3:例外;父島では6月に1回迷いました。

*4:西表島で崖から一抱えもある岩と一緒に15m以上がらがらと逆落としになったときにクッションになってくれたというとてもありがたいバックパック

*5:google:Deuter Futura