おがさわら丸のお出迎え

今日は3時過ぎに竹芝桟橋に着くように家を出た。おがさわら丸の着岸は定刻通りだと3時半。その少し前に着いたら、なにやらお出迎えの人たちがたくさんいる。そうか、この便で転勤になる人たちが帰ってくるんだ。ほぼ定刻に着いたおが丸。次から次へと降りてくる人たちのなかにはもちろん観光客もいるだろうけど、学校の先生や支庁の人たちもいるんだろうな。


私の方はK県博のKさんを見つけて少し話しをする。彼のチームにロガーの回収をお願いしていたが、どうやら回収できたようだ。お疲れさまです。それから、Sさんを捕まえ、おみやげのサンプルを受け取った。その近くには懐かしい顔、Fさんを発見。彼女は研究から遠ざかってしまったがかつて貴重な採集記録を残してくれた。その仕事はSさんやT先生、私が学会発表し、論文にしないといけない。しばしSさんと話しをして、ファイル交換などしたが、先を急ぐようなのでその場で解散となった。