ノートPC、マザーボード

satanii2006-08-19

今日は昼過ぎから近所の電気屋さんなどを巡って、マザーボードやら物色した。途中、e-Machineを見て、一瞬お持ち帰りしそうになったが、すんでのところで踏みとどまる。3軒ほど回ったところで、秋葉原に足をのばすか、やや遠いパソコン専門店にいくかちょっと迷ったが、秋葉原に行って帰ってくるのに時間がかかるので遠目のパソコン店へ直行。


そこは市場価格を調べるつもりで立ち寄ったのだけど、型落ち寸前のノートPC@現物限りがえらい安かった。その機種は持ち運びには不便だが、液晶がきれいなので自宅においておくにはいい。オフィスもおまけだし、ついグラッとくる。ついでにパーツを見ていると、ikushimoさんおすすめのCore2Duoマザーボードも含めてまだ時期尚早のような気がして、値段のこなれているLGA775マザーに目が移る。とりあえずグラフィックはオンボードで我慢し、ATA100のハードディスクをそのまま載せかえればソフトを買わなくてすむ。つなぎならこれでいい。あとはメモリーとCPU。ついでにケースを買い足しても、ノートPCとあわせて全部で15万ちょい。


その店で買うのは想定外だったけど、買い換えるまでに費やす労力と時間、ノートPCやメインのPCが飛んだ場合のリスクなどを考えて、決断を下す。


で、とりあえず、ノートPCの設定が終わったところです。体験版など余計なソフトがテンコ盛りに入ってるので削除、削除。使えるソフトはアップデート。後は明日にしよう。