Ajax,JavaScript関係

手持ちのJavaScript関係の本がちょっと古くなってきたので1冊買ったら、さらにもう1冊と欲しくなり、ついでにGoogle Maps絡みの本まで手を出してしまい、先週末から立て続けに4冊も買ってしまった。ちなみに一番欲しい本はまだ日本語では出版されていないので今回は買えなかった。。

Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本 Google Maps API徹底活用
米田 聡 (著) ソフトバンク クリエイティブ (出版)
Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本 Google Maps API徹底活用 ASIN:4797332875 (2005/12/21)

スクリプトはそれほどむつかしくなさそうだ*1

AJAX Webアプリケーション アイデアブック
羽田野 太巳 (著) 秀和システム(出版)
AJAX Webアプリケーション アイデアブック ASIN:4798011967 (2005/12/09)

けっこうお気に入りの本ですけど、内容を理解するのには時間がかかりそうです。

最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~AmazonはてなGoogleYahoo! 4大Webサービス完全攻略
Software Design 編集部 (編集)
最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略 ASIN:4774124966 (2005/09/23)

とりあえず雑誌風に読むには面白かった。

詳解 JavaScript辞典
半場 方人 (著) 秀和システム(出版)
詳解JavaScript辞典 改訂版 ASIN:4798010049 (2005/02)

Amazonのカスタマーレビューで酷評されてます。何々、『素人さんの趣味の本としてなら有用かも』...ええ、どうせ素人の趣味ですよ*2...orz


*1:他のサイトではGoogleマップ設置できたところもあります。はてなではどうやればいいんだろう

*2:辞典として一定の役割は果たしていると思う。ちなみに一番読みたかったのはDOMリファレンスのところですが、確かにもっと詳しく知りたいと思いました。