いったい何時間寝たんだろう

金曜日の深夜に家に帰ってきてから、外に出かけたのは1度だけ、それ以外はほとんど寝ている。鼻の具合はずいぶん良くなったが、この体調では今日・明日の遠出は無理だろう。
さっき風呂に入ったがえらいきつかった。そういえばろくに飲み食いしてないので、脱水症状とまでは行かないけど水分や糖分が足りないのかもしれない。とりあえずお湯を沸かして紅茶を入れる。冷蔵庫をあけるとベノアティーのアッサムがあったのでティーサーバーにいれ、愛用のウェッジウッドのマグカップに注ぐ、ナチュラルブラウンシュガー"Ala Perruche"、サトウキビがもとになっている不揃いの角砂糖だ。別にブランド志向ではなかったのだが、色々選んでいるうちにこういう組み合わせになってしまった。普段はコーヒーばかり飲んでいるが、こういうときは紅茶に限る。砂糖入りの紅茶を飲んでいると何となく元気になってくるから不思議だと思う。