温度データの吸い上げ

おがさわら丸は定刻より少し遅れて父島へ到着。M荘のおばさんに荷物を預けて、レンタカー屋さんへ。車を借りて、腹ごしらえ。それから、腕章を借りにいく。


小笠原で調査するにはまず自然公園係と相談して、必要に応じて自然公園法などの許可申請をする。自然公園法は許可なくして何々してはいけませんみたいな条文が多いので、まず相談するのが通例だ。ちなみに、特別保護地区でいきなり落書きするなんてもってのほか。私の場合、川で調査していると、人に何やってるんですかとよく聞かれるし、小さな島なのですぐに面が割れる。そういうわけで、腕章をつけて、いかにも許可を受けて調査してます、みたいな雰囲気でフィールドに入ります。


今日は4地点のデータを吸い上げた。うち3地点が行ってみないとどうなっているか分からなかったが、幸いロガーは行方不明になってなかった。1地点めの薮こぎが思ったよりきつかったな。