アサリの砂抜き(2)

年末にアサリを買ってから(d:id:satanii:20051223)久しぶりだ。やはり、近所のスーパーで熊本産アサリを2パック買った。1パック298円のところ2パックで500円というのにつられて、2パック買ってしまった。前回は食塩水の濃度をあげすぎて懲りたので、今回は同じ失敗はしない。

塩40gを水1.5リットルに、おぉ調子がいい。水管をのばしているアサリが多いぜ。ふふふ、うまくいった。悪いけど解剖とかするつもりはありません。しっかりと食べさせて頂きます。

ところで、このアサリだけど熊本産とプリントされているが、なぜか加工所は三重県多気郡明和町になってる。いったいどこ? アサリの流通ルートはいろいろむつかしいしくみになってそうだ。ちなみに製造年月日は昨日で、賞味期限は明日まで。