カレー作ってます

今年は、ご飯をよく食べに行ってた店が2軒も閉店してしまったし、歩いて行けるところにあるスーパーまで閉店してしまったので、晩ご飯を食べに行くのに困っている今日この頃なのだ。

年の瀬を越すためにカレーを作っているけど、まず玉ねぎを炒め、にんじんなどのお野菜、クリスマスの売れ残りのチキンと一緒にしっかりと何日も煮込んで、トマトの缶詰をミキサーにかけてから加え、ちょっと隠し味をいれて、最後は庶民の味方、ハウスのこくまろカレーを入れる。

えっ、ちょっと待てよ、カレールウの元なんてビーフ使いまくりで異常プリオンが除去できてないんじゃないの?て思う人はハウス食品のお知らせを見て欲しい。


ハウス食品『牛関連原料の使用に関するお知らせ』
http://housefoods.jp/info/about_beef/


これ見ると出来る限りのことはやっていて、しかも手の内を公開していると思う。参考まで他の食品関係の会社はどうだろうか。


味の素グループの安全・安心への取り組み
http://www.ajinomoto.co.jp/company/anzen/c10.html

江崎グリコ『原材料に牛肉と書いてありますが、BSEは大丈夫でしょうか?』
http://www.ezaki-glico.com/qa/material/material/answer/a05.html


ついでに、ちょっと読んだだけでは分かりにくいお役所関係。


厚生労働省「牛せき柱を含む食品等の管理方法」に関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/11/s1120-3.html