USBメモリーとポスター作成

学会が近づいてきたのでファイルの持ち運び用にUSBメモリーを買った。近くのヤマダ電機で決算セール、4180円の15%ポイント還元でした。512MBあるので、これなら普通のポスター用ファイルは入るだろう。といっても、作業しているうちにIllustratorのファイルサイズが1GByte超えてしまうこともたまにあるので油断できない。


昨年のこの学会のときは作業途中で670MByteを超えた。そのあたりまでは良かったけど、そのうち1GByte近くなり、ノートパソコンでは保存さえできなくなってしまった。しょうがないので、画像を貼り付けずに配置していったら、元のaiファイルは1MByteちょっとまで減らすことができ、大判印刷もなんとかなったけど、いやぁ印刷に時間がかかりすぎ。まぁ1発で行けたから、結果よしだけど、あれで失敗してたら目も当てられなかった。


今年はサイズ押さえようね。おまじないの言葉「パレットメニュー・・置き換え・・・」

I-O DATA TB-B512 USB フラッシュメモリー「ToteBag」 512MB
I-O DATA TB-B512 USB フラッシュメモリー「ToteBag」 512MB asin:B0007KK6NO