モルフ

ある移入種のことを調べていてひっかかった単語が「モルフ」。はてなのキーワード検索でもでてこない。どうも日本語訳がなさそうだけど、やはりモルフで通すか。ある移入種を特定外来生物などに指定するためには、国内に同じ種が生息しているとアウト。亜種レベルでも区別がつけばセーフだとか。モルフはどうなんだろう。巻き貝の仲間で単為生殖するグループは、メスばっかりが増えて遺伝的にも形態的にも均質な個体群を作る。その個体群ごとに特徴的な形態をしていればほにゃららモルフとか呼ぶのだ。いやー、いくら区別がついても亜種じゃない可能性も高いしな。法律的には限りなくアウトに近いクロスプレー? こりゃ法律を変えるしかないかも。



よかったらクリックして下さい