大阪出張(2)

JRを乗り継いで大阪市立自然史博物館へ。長居駅には少年時代に家から歩いて行った記憶があるが何年ぶりだろう。別世界ですよ!

会議が始まるまで時間があったのでまず会場への入口をチェックしてから、そこらへんをうろつく。おぉ、タコ焼き屋さんだ! お昼ご飯はタコ焼きに決定。大阪のたこ焼きはアツアツのやけどをしそうなヤツだ。東京などで食べるとやたらかたいのを食べさせられるがここは本場。値段も安いし、いっぱい食べた。


さて、肝心の会議の方だけど、キーワードを並べると、小学校区、エゾジカ、ヌートリア、丹沢、ニホンザル中山間地域ツキノワグマウトナイ湖、ムラサキツバメ、イヌワシ、衛星データ、干潟、湿地ときたが、小学校区とヌートリア、ムラサキツバメ、イヌワシが印象に残ったかな。会議の進行はてきぱきとしていて心地よかったし、眠くならなかった。


会議が終わってから、場所を移しての懇親会だ。同期のK氏と話しをするのは久しぶり。彼は酔うと豹変するが、しらふの時の約束はきっちりと果たしてくれた。


人気blogランキングへ